QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年08月30日

夢カナウ

私は今観光協会で働いていますinu

昨年5月に着任した時から、私が描く観光と一般に語られる観光というものに

ズレを感じていて、しばらく考え込んでいた時期もありました

ブログで吐露して、叱咤のコメントkao13を頂いたこともあります

でも、今年「ほうきものがたり」を実施して

つくずく、「私が描く観光はこれなんだよね~kao2kao1」と

夢が形になり実現していることに喜びを感じています


夢カナウ



大勢のお客様に来てもらって、お金を落としてもらうpresent

いわゆる大観光地はそういう仕事をしなければならないのだと思います

観光施設や宿泊施設を多く持つが故の使命なのだろうと



私の描く観光は

「人と人が繋がる」

「その繋がりからキラキラ輝く宝物のようなものが生まれるicon12

夢カナウ

その前提は

「地元の人が喜ぶ」

「地元の人が得意とする、やりたいことをする


夢カナウ


訪問して下さる方には

「リピーターになってもらう」

「一回来て次はよそに行く旅行客ではなく何度も訪れる身内のようなつきあいになる」


こんなことをずっと大事に考えてきました


「そんなのは甘い考えだ」と言う方もいて

「そんなのは観光ではない」と言う方もいて


でも

でも

でも


私が旅人の頃、ずっと求めていたのは地元の方との触れ合いでした

旅人の頃はいつも庄内に来ると

遊佐にある大好きな温泉「あぽんの湯」に必ず寄っていて


そのうち知り合いが出来ると、久々に行った時

「あら~久しぶりだの~元気だったかの~」と言ってくれて

仲間に入れてもらえた感じで嬉しくて

また会いたくて必ず会えそうな時間に行ったりして


夢カナウ



旅人が求めている物って、

こんなものなんだよって思っていたので

好みもあるので、いろんな方がいらっしゃるとは思いますが

私みたいな人間も増えていると思っていて



「モノ」ではなく「人」

「モノ」ではなく「人と出会う事から生まれる感動」

今の時代、旅人が求めている物は

「モノ」ではなく「人のあったかい心」だったりするんじゃないかなってkao6



自分の体験から・実感からそう思っていて

私みたいな人間もいるんじゃなかなって

そんなことを大事にするものがあったら喜んでくれる人もいるんじゃないかなって

そんな思いから始まったのが「ほうきものがたり」です


夢カナウ



27日に2回目を終え

参加者の皆さんのとびっきりの笑顔を見ると

ほうきのメンバーの最高級の笑顔を見ると

と~っても嬉しくなります


夢カナウ




最初に槇島を訪れた時、しかめっ面だったオジサマ方が

こんなに相好を崩して嬉しそうな笑顔を見せてくれて

夢カナウ



首都圏や京都・秋田・山形県内からも来て下さった方々が

本当に心から楽しそうな表情を見せてくださって


夢カナウ

「良い企画をありがとう~」って言ってくれると

本当に、本当に嬉しくて


この「ほうきものがたり」で一番幸せにしてもらった

私だとつくずく皆様に感謝の思いでいっぱいですkao6





メンバーの「やろう!」という思いicon09が無ければ

参加者の方がこんなに来てくれなければ

私が描く観光はやはり都会から来たわけ分からない女が話す青臭い

アホな考えということで終わっていたと思います



人と人が繋がることで大きな感動が生まれる」

「その感動は波のように伝播し、より大きなものとなる

その感動を共に作り上げ体感する事が

私が描く観光であり、

観光って、そういった感動を作り上げるための手段だと思っています


この小さな庄内町だからこそできていることだと

私が庄内町に採用された偶然に感謝している日々です


他の人から見たらこの思いつきのような「ほうきものがたり」ですが

夢カナウ

こんな私を許して下さる庄内町の職場の皆様

いろんな形で応援して下さる地域の方や行政区を超えた職場の皆様

私を応援しようと取り上げて下さるマスコミの皆様

「騙されてみるか!」と乗ってくれた槇島の皆様

そして、何より、庄内まで足を運んで共感して参加して下さる皆様

皆様のおかげで私の夢が叶いました






一人では無理でも人が繋がれば、大きな力となる


私の夢を叶えてくださった多くの皆様

本当にありがとうございますgirl



庄内の方に喜んでもらえること

この土地に来て下さる方々に喜んでもらえること

それを大事に小さな事かも知れませんが、

これからもコツコツと地道に種まきをし、

その種から芽が出ていつか花が咲くと良いなって

そう願いながら庄内と言う舞台で力限り頑張ろうと思っています



夢カナウ


Posted by ひろぴ at 13:55│Comments(10)
この記事へのコメント
庄内の自然をバックに、皆さんの満面の笑顔良かったですよね

すご~く幸せな気持ちになりましたもの

ほんとに人と人は温かく繋がれるんだなぁって

ほんとに描いたとおりの夢が実現されたのですね☆

移住の決意からここまで、いろんな葛藤や思いや見えない努力があったと思います

でも、いつもその思いを信じて真っすぐに真っすぐに進んだからこそ、今の感動があるのですね。

信じて真っすぐに突き進む

やっぱり、すごいなぁって

いつも大切なことを学ばせてもらっているなぁって感無量になりました

ひろぴ様だからこそ、庄内にぞっこんで、

人の気持ちを大切に思うひろぴ様だからこそ実現したのだと思います

いつも、感動を有り難う御座います

とびっきりの笑顔は、人を幸せな気持ちにしますね
Posted by ムーミン at 2011年08月30日 14:34
思いのいっぱい詰まった箒、早く手に取って見たいです。飾り物にしたいよだの
Posted by 旅の人 at 2011年08月30日 16:16
ムーミン様

ありがとうございます

笑顔っていいですよね
笑顔ってタダなのに、こんなに人を幸せにするものはないですよね

笑顔と笑顔で繋がっていく

そんな企画をドンドンやっていきたいです

何より私が楽しくてわくわくするような企画

そして、参加する方が笑顔でワクワクしてくれる

夢を叶えられたのは、みなさんのお蔭です

一人では何もできない

でもコツコツ信じて続けていると、なぜか助けてくれる人が来て下さる

そんな感動の連続です

信じて続ける

それを信念というのでしょうね
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月30日 16:48
旅の人様

思いだけはいっぱい込めていますよ~

私の熱い熱い思いはもちろんですが

槇島の方たちの思いもぎっしり

移住をしてまで惚れ込んだ庄内

この庄内で、庄内の方たちと何かを作り上げることが出来る日々

そして、念願だった都会の人と庄内の人を繋ぐという夢

それが叶って、本当に嬉しさでいっぱいです

だから、やっぱり

「庄内大好き」です!
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月30日 16:51
お疲れ様です。

素晴らしいと思います。
庄内大好き・・・

これ程とは。

少し休憩?されては
Posted by 地元住民 at 2011年08月31日 00:31
地元住民様

ありがとうございます

「庄内大好き」度・・呆れちゃいますでしょ

よく言われます


少し休憩・・本当は今年あと3つ位頭の中では企画アイディアがあったのですが、
手が回らなくて出来なかったので、残念に思っているくらいですから

休憩は恐らくしないかな??って思います

冬の庄内の美しさを体感して頂く企画を今考えていますよ

休むときは死ぬとき
「死ねばずっと眠れるよ」という言葉が好きだった時期もあります

今は庄内に来て、少しは休むということを覚えましたが
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月31日 09:04
この間はありがとうございました!!
助かりました!!!

このブログをみると庄内に15年住んでいても初めて知ることがたくさんあって楽しいです☆★
いつも、わたしを笑顔にさせてくれるこのブログ大好きです。

今回もほうき草とか初めて知りました(笑)

次の更新も楽しみにしてます!!
まだ、もっしぇな書いでのぉ(笑)
Posted by さな at 2011年09月01日 22:39
さな様

いえいえ、どういたしまして^-^

笑顔になるブログ!嬉しいです

時々真面目なことも書くんですよ

でも根がドジでおっちょこちょいなので、結構まわりには笑顔が多いですっていうか…笑われている?のかも

これからもよろしくお願いしますね

いろんな情報もください

そういえば、甘味散歩以外で、おいしいフルーツタルトのお店知っていたら教えて下さい
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年09月02日 16:45
ひろぴさん

ひろぴさんの庄内を愛する気持ちが

ヒシヒシと伝わってきます。

感動します。

庄内、本当に行きたい。そして、

何より、

ひろぴさんにお会いしたい。

追伸:私のブログでもコメントしましたが、

ベネッセこども英語つながりが

こんな所で、できるとは、

ご縁を感じます。
Posted by シダユミ at 2011年09月14日 07:41
シダユミ様

バカみたいに、まっすぐで

バカみたいに正直で

バカみたいに一つの事しかできない

でも、バカだから一つの事はできるかも

そんな風に思います

そんな事を思わせてくれる庄内ってすっごく美しい場所です

毎日、「綺麗~」と言いながら生活できる喜びをヒシヒシと感じています
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年09月14日 11:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。