QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2012年09月26日

花!ダリア

先日、山形県置賜地区にある

川西町ダリア園に行ってきました


花!ダリア

10万本のダリアが咲き乱れて

とってもとっても綺麗でした

花!ダリア

柳のある雰囲気が好きな私は

なんとなくイギリス庭園のような

訪れた夕方の柔らかい光と柳とダリア

うっとりしていました

花!ダリア

今日は、とにかく美しいダリアの画像をたくさん見てください

花!ダリア

ダリアにはいろんな名前が付けてありました

花!ダリア


私が気に入ったのはこの名前

講演会で私のモットーですと言っている

言葉です

花!ダリア






会場に3つの花を対象に

「名前をつけてください」というコーナーがあったので


花!ダリア

ピンときた名前が浮かんだので、応募用紙に書いて出しました

ちょうど琥珀色のダリアだったので

「琥珀」と名づけて

名付け親となれるといいな

花!ダリア


ダリアという花は、ちょっと前まで特に好きな花では

ありませんでした

花!ダリア




あるとき、アンジェラアキの「ダリア」という歌を聴き

なんとなく惹かれて

花!ダリア

それ以来、なぜか好きな花になってしまったのです

花!ダリア


「どうして人は花を見ると幸せな気分になるのだろう?」

そう思って、ある人にお尋ねしたことがあります

「それは、その人の心が綺麗だからです」と言われました

花!ダリア


花はどうして幸せな気持ちになれるのか?

私は、

花は花を咲かせるまでに様々な準備を時間をかけて行い

また多くの方の手入れがなされる

そして、その美しさを輝かせるのが一時だけだから

桜は特にそうですよね

刹那の美

日本人は刹那の美、というものに対する感性が豊かだと思います

花!ダリア


日本人って、やっぱりいいなって


今いろんな問題が発生していますが

そう思いますkao1

帰路、朝日連峰に沈む夕日を撮影しました

あまり上手に撮れませんでしたが、黄金色の雲に魅了されます


花!ダリア

川西町ダリア園の情報です

花!ダリア

ぜひお出かけになってはいかがでしょうか?















Posted by ひろぴ at 07:30│Comments(2)
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔しました。
ダリアの写真、良いですね。
たくさんの種類があるんですね。
それぞれのダリアに、性格がありそうな
思い思いの表情を捉えているようです。
11月までとは、花の時期が長いのですか?
Posted by 一休 at 2012年09月27日 22:06
一休さま

お久しぶり~ですか
ありがとうございます

時々覗いてくださって嬉しいです

ダリアにこんなに品種があるとは私も驚きました

それぞれが本当に綺麗でしたよ
花もここまで揃えてくださると、一時俗世を忘れることができます

8月から11月まで開演されているようですが、8月に行かれた方に聞くと咲き始めだから9月の方がたくさん咲いていたことでしょう
と言われました

11月まで咲かせるには、いろんな時期をずらした品種をうまく植えていらっしゃるのだと思いますよ

もし良かったらお出かけください
山形はあちこちに良いところがありますから
Posted by ひろぴひろぴ at 2012年09月29日 22:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。