QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2014年12月15日

災害が起きたら!



災害が起きたら!


実は、酒田市消防団の方と春にご縁を頂き

1度学生と交流会を実施したのですが

広島の災害、御嶽山、阿蘇山、数時間前まで滞在していた白馬村

様々な災害が身近に迫っていて

そんな時、自分が対応できるだろうか?と思ったら

私にはなんの知識もないし学校でも教えてもらってこなかったな

地域活動もないので、無知なままの私であり


学生も、まずは自分の身を守れる人になってほしい

自分の命くらい自分で守れる人にならねば地域に役立つ人材なんて程遠いのでは



と言った思いから、4回シリーズ「命を守る」と言うタイトルで防災知識を身につける

講習を、酒田市危機管理課・酒田地区広域行政組合・消防本部警防課の皆さんの

ご協力のもと、開催して頂き3回まで終わりました


災害が起きたら!



初めてAED操作法を教えて頂き

なんと、交通事故死よりお風呂で亡くなる方が多い事を知り

図上訓練では、水平方向に逃げるより垂直方向に逃げる方が

水害の時は早いこともあると教えてもらい



酒田市は津波が起きたら陸側にと言うことだけではなく

最上川や新井田川などがあるので清水屋のある中町に逃げることとか



本当に様々教えて頂きました


そして、今度12月23日には

日本中を結んで1000人のクロスロードという取り組みを実施するお知らせが来ました



災害が起きたら!



「○○の時あなたはどうしますか?」と

シュミレーションしていくような、実体験できるようなものだそうです



今日は、

まだ、定員に余裕がありますので

ぜひ参加してみませんか~?というご案内のブログです



Posted by ひろぴ at 15:56│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。