QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2015年05月01日

大学院生になりました



なんと

私は4月4日に入学式に出席しました。

息子と娘の入学式を終えたこの歳になって

出席したのは、自分の入学式!

現在、東北公益文科大学大学院生として

勉強する日々がこの春から始まりました。


大学院生になりました



もちろん、大学で授業を教員として指導し、

地(知)の拠点整備事業の仕事をしながら

そして、今年より国際交流センター担当教員を拝命し

留学生のお世話をしながら

また、秋から来る留学生に日本語指導することが

決まったので

きちんと指導資格をとるために

通信講座で日夜問わず勉強しております。

今年は勉強の一年とする機会を頂き

大学の皆様に感謝の想いです。

勉強すると自分の足らざる所が

ますます見えてきて、もっともっと勉強したくなります。

今年は山のように本を読む事が出来

というか、読まなきゃいけない窮地に置かれて

大変有り難いです。

私も怠け者で

義務になりギリギリにならないと重い腰が

上がらない人間なので


こういう窮地は有り難いです。

今年は秋から山形県の寄付講座として

アジアビジネス講座が開講されます。

アジアの歴史や文化

ビジネスコミュニケーション

アジア経済

アジア人材育成などなど

今から楽しみです。

秋入学制度もありますから

私の同期生になって共に学友として

学んでくださる方!大募集です。



大学院生になりました



Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(2)
この記事へのコメント
大学院入学おめでとう!
社会人になってから勉強するって、楽しいよね
私は大学院修了して何年か経って、やっと自分の中で消化できて、それからやっと学んだことが使えるようになった、って感じです
人間、一生勉強だなって思う

卒業式に息子をつき合わせ、私は、卒業生の親にしか見えないって思ったんだった。。。

とにかく、楽しんで!
Posted by YO at 2015年05月03日 10:58
YOさん

コメントありがとうございます。
なんだか、最近ブログが書けなくなって
自分自身、もやもやしています。

ありがとう
Posted by ひろぴ at 2015年07月21日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。