QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2015年04月29日

酒田にレトロバス!


昨年、酒田おもてなし隊として活動していたとき

観光客の方に、ちょうどよいバスをお伝えできない残念・無念さがありましたが

なんと!4月29日から酒田市内をレトロバスが走ることになりました!



13:07で酒田駅に到着する「特急いなほ」に合わせた時間での運行

庄内のうま~い魚を食べることができる海鮮市場にも行き

最上川を渡り土門拳写真記念館にも行きます!

これを待っていました!

これを恋焦がれていました!


そして、なんと簡単なアンケートを記入すれば乗車料金は無料


1年間土日休日運行です。

酒田に来てぜひレトロバスを利用して楽しんでください

酒田にレトロバス!



もう一つ

5年住んでようやくわかってきた

酒田が酒田らしさに輝く日

その一つが「酒田まつり!」 5月19日~21日まで開催されます

日和山公園のそばにある、日枝神社から中町まで350の屋台が並びます

街が活気にあふれ、太鼓や笛などのお囃子が流れ

ブラジルにいた頃、リオのカーニバルが近づくとあちこちでサンバの音が流れてきて

街がウキウキしてくる

なんだか、そんなウキウキした感じが伝わってきて

楽しくなってきていますよ



酒田にレトロバス!



平泉から徳尼公と共にやってきた方たちが酒田の祖だということで

酒田まつりには、開始セレモニーに必ず平泉町長がいらっしゃていました

そういうところにも感動しますよね~


皆さん一緒にウキウキしましょう!



Posted by ひろぴ at 21:29│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。