QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2015年07月22日

観光演習公開プレゼンテーション


私は現在、大学で観光演習のクラスを2つ担当しており

(日本語で伝えるクラスと 海外を視野に入れた庄内の観光を考えるクラス)


前期も今月末で授業も終わりとなるため

集大成として24日(金)に学生による公開プレゼンテーションを開催します。



大学に着任して、私が驚いたことの一つに

学生たちは若いアイディアで良いものを提案しているのに、私は全く知らなかった。

たとえば、二次交通というバスの運行に関して。



学生で提案されているアイディアがあったと知り、もったいないと思いました。



そこで、私が担当するクラスでは、広く地域の大人の方に見ていただき

足りないところをアドバイスしてもらい、できればアイディアを実現する方策を

教えていただきたいと思いました。



今度の公開プレゼンは、庄内のみならず内陸からも観光関係者の

プロの方たちがアドバイザーとして来てくださいます。



私は、ぜひ審査員として講評いただこうと思っています。


学生には「頼むよ~みんなは私の教え子だからね~」とプレッシャーをかけています。


大人の方たちが忙しい中、時間を使ってくださるのです、学生は最高のものを

プレゼンしなければなりません。


でも、締め切りの木曜に資料を提出したら

当日、プレゼンを控えた学生にはこんな言葉を贈ろうと思います。

「観光は、楽しむことです!みんなここまでよく作り上げました。あとは

思いっきり笑顔でプレゼンしましょう!」と。



なかなか、良いものができつつあります。

24日が楽しみです。


24日(金)13時~15時。大学104教室です。

どなたでもご覧いただけますので、ご都合つく方は、遊びにいらしてください。







Posted by ひろぴ at 15:00│Comments(2)
この記事へのコメント
お久しぶりです。
早いもので7月も1週間余りですね。
流石に先生と院生と各方面でのプロジェクトやらで御忙しいことでしょう。
学生さん達のプレゼンぜひ聞いてみたかったのですが、昨年1月より私の仕事を手伝っていた甥が病気療養のため酒田に帰っているので変わりに聞いてきてと連絡を取りました。
ご活躍を期待し応援いたします。
Posted by pm at 2015年07月23日 01:16
ありがとうございます。

観光業界のプロの方にたくさんお越しいただき
コメントも沢山いただき

ご好評頂けました。良い学びになったと思います。
ありがとうございます。
Posted by ひろぴ at 2015年07月31日 12:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。