QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2015年12月02日

スピーチコンテスト

私は今年から、地(知)の拠点整備事業の特任講師として

地域活動や発信部会長の仕事に加え

日本語助教という立場も頂きました。



そこで、今年から大学で初めての正規留学生である

蘭さんに関わる仕事をするようになり

といっても、彼女は外国人が習得する日本語としては1級であるN1を

中国で既に取得して来ました。


29日に開催された、日本語スピーチコンテスト in 庄内で大賞を受賞しました。

初めて彼女が文章を作成し持ってきたとき、その内容の素晴らしさに感動しました。

4月に行ったフィールドワークで教えた「徳尼公と三十六人集」

「河村瑞賢と北前船」とか。。。。庄内人の心を鷲掴みにするような言葉が出てきます。

FBの記事ですが、アップしたので良かったら見てください。




https://www.facebook.com/hiroko.nakahara1/posts/1003587609703852?notif_t=like





今日から新たな授業を担当することになりました。


国語基礎というものですが、

これから夢を実現するために社会に出ていく学生に

言葉の力や言葉の魅力、想いを伝えることや、相手を理解すること

何より、私が広島から上京して大学で学んだこと

「相手と自分の意見の異なりを当たり前のものとして受け止める」

私は「共話」という言葉を作っているのですが

「共話」の心を学生に伝えたいと思っています。



最近、社会人としてご活躍の重責を担われている方たちとお話する機会に

恵まれているのですが

つくずく「高位の方ほど、言葉が繊細で豊かで、かつ相手を尊重する方なのだ」と

学ばせていただいています。




社会に出て通用するような言葉を使える若者を育てたい。


今日の初授業ですか???

もちろん、市販の問題集は使わず、すべて自分で作りました。

face04ーちょっと大変でしたが、授業の最後は笑顔がもれて楽しい雰囲気で終えることができ

まずは、ひと安心したところです。

来週も楽しいプログラムを開発しよう!と。

















Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。