QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2022年01月28日

やっぱり、庄内好きです

庄内を離れて、もうすぐ2年になろうとしていますが

庄内のおいしい食、温泉、どこを見ても美しい景色

何にも勝る、水と空気の甘さは、私の舌と心をとらえて離しません

美味しかったな~何食べても。

今日も、美容院で山菜取りをしたいというスタイリストさんに、

庄内町の北月山荘や酒田のフレンチレストラン「Nico」

割烹料理店「冨重」、西川町にある月山山菜そばの「出羽屋」さんを

画像を見せながら紹介していました

「すっごくおいしくて、しかも値段が信じられないくらい安いの!」と


温泉も、県内35市町村すべてに(新庄がなくなったので、新庄市をのぞく34市町村)

自噴する温泉があり、それも400円~500円で入れてたし


雪のある時期は厳しかったけれど、でも雪があるせいで

刺すような関東の寒さとは違っていた気がして



今でも、懐かしく恋しく思い起こしています

庄内に限らず、これまでの経験や最近やっていること

読んでいる本、興味を持っていることを書き連ねていこうと思います


他のサイトを紹介されたのだけれど、やはり私の場所はここだなって思ったので

戻ってきました。


ネガティブコメントは受け付けませんのでお気に召さない場合は

読まないでください。












Posted by ひろぴ at 21:48│Comments(3)
この記事へのコメント
こんばんは

お帰りなさいませ(^。^)
様々な発信を楽しみに拝見します!
Posted by 庄内の人 at 2022年01月28日 23:47
冬の庄内は厳しいですが、中原さんのコメントで元気が出ました。これからも楽しみにしてます。
Posted by imai at 2022年01月29日 08:40
庄内の人さま

ありがとうござます。コメント頂けると「よし!書こう!」って思う力をもらえます。これからもよろしくお願いします。


imaiさま
冬の庄内は、雪があるから湿度があって肌のコンディションがいいんですよ。これは住んでいる頃から気づいていました。10年間風邪ひかなかったし。底冷えしないですよね。ま、雪のけのために1時間早起きしなければならなかったのは、早起き苦手の私にはしんどかったですけれどね。
いいところいっぱいあります、庄内。
Posted by ひろぴひろぴ at 2022年01月30日 11:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。