QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2010年10月26日

白鳥が空を飛ぶ!

今日はと~っても寒い日ですkao10

月山では雪が降りicon04

酒田では昼にヒョウが降りましたicon05

「寒~い、さむ~い」と言っていたら職場の方から

「庄内の寒さはこれからだ~」kao3と言われました


でも、でも、でも、

こんな寒い冬にこそ見ることができる美しい風景に出会ってしまいましたkao2


それは

白鳥が空を飛ぶ!

白鳥が空を飛ぶんです!heart

野生の白鳥を見たのは生まれて初めてですkao2

白鳥が空を飛ぶ!

まして、頭上を群れをなして美しく飛んでいく白鳥をみるとkao1

大感激kao17

動物園でしか見たことがないので、白鳥が空を飛ぶんだicon14icon12

白鳥が空を飛ぶ!

朝早く次々に酒田市最上川スワンパークから飛び立っていく白鳥たちの美しさ白鳥が空を飛ぶ!

それぞれ行く先が決まっているらしく、思い思いにとび立っていきます

白鳥が空を飛ぶ!

「おくりびと」の中でも白鳥はかたい絆を表すシーンで使われていましたね

白鳥は生涯パートナーを変えず添い遂げるそうで・・・

性格の不一致とかないのかしら??と思ってしまいます

<白鳥の一日>

朝6時ころ  近隣の田へ出勤

一日中田で食事にいそしむ

白鳥が空を飛ぶ!

夕方6時ころ 寄宿舎である最上川スワンパークに帰る

白鳥が空を飛ぶ!

この時期

スワンパークの川面一面真っ白かと見まがうほどの白鳥が住んでいます

白鳥が空を飛ぶ!

この写真はほとんどの白鳥が出勤を終え残った1割程度の白鳥の数だそうです

スワンパークの同居人として鴨がいます

こちらも川面びっしり大所帯で住んでいます

私は「鴨」というと「デコイ」の置物がすぐに頭に浮かぶ人間です

デコイが空を飛ぶ!kao11

驚きでした

デコイ・・いえ・・鴨は夜行性だそうで(移住前の私みたいです)

夜とび立ち、朝帰りするのだそうです。

ちょうど白鳥と入れ替わりですね

白鳥が空を飛ぶ!


もし、庄内にこれから訪れる方がいらっしゃたら、ぜひ早起きして6時には

スワンパークに行ってみてください

絶対感動しますよkao1




ここで笑い話を一つkao2

ある晩、スワンパークから白鳥のにぎやかな鳴き声が聞こえ

スワっ!「ボーガンでやられたか!」と焦りface08

地元の友達にメールでkeitai01相談したら

「大丈夫だ~しんぱいすんな~」とkao10

「まったく~!もし、ボーガンで襲われていたらどうするの!」face09

思っていましたが、翌朝スワンパークに行ってみて納得

白鳥ってお喋りなんですねkao1


白鳥が空を飛ぶ!


これほどの数の白鳥が飛来する場所は他にないそうです、ぜひ、スワンウォッチングにお越しくださいねicon12




Posted by ひろぴ at 17:08│Comments(5)
この記事へのコメント
白鳥と空と白い雲、お似合の素敵な写真ですね。

おくりびとのワンシーンを思い出しました。

庄内の人々は白鳥の飛来をみて何を思い、どんな風に感じるのでしょう?

白鳥が、おしゃべりなんて思いにもよらなかったです。

冬の支度、干し柿、白鳥の飛来、初冠雪等々

本当に、いつも自然が季節の移り変わりを、そこに見せてくれるのですね。

今週末、お邪魔する時に白鳥のおしゃべりを聞きにスワンパークを見に行ってみますo(^-^)o

今から、とっても楽しみな気分です

いつも新鮮な情報を有難う御座いますm(_ _)m
Posted by ムーミン at 2010年10月27日 07:57
今朝、私も頭上を飛ぶ白鳥を見かけました。

この秋(昨日からもう冬?って感じですよね、さむい!!)
初めて再会する白鳥さん御一行です。

白鳥は日本に渡って来るまでに、
全然羽根を休めないと聞いたことがあります。

「ごくろうさま~、今年もよろしくね~~!」と
ご挨拶させていただきました。

12羽ほどで美しいV字形に空を飛ぶのも見かけますが、素晴らしいです。
泣き声は以外にも大きいですよね。

白鳥の白、初冠雪・・ああ、また白い世界がやってくる・・
と、大好きな風景を心待ちにしながら

一方では、ああ、もうそろそろ冬タイヤに取り替えなくちゃとか、
冬用ワイパー買わなくちゃ、とか
冬支度に現実的な私でした・・。
Posted by お鶴 at 2010年10月27日 12:07
冬タイヤは私も予約しました。
え!冬ワイパーと言うものがあるのですか???

買いに走ります。

白鳥はなぜか立川方面の田で多く会うことができました。

でもちゃんと風力発電の手前までが
通勤限界距離と定めているような感じでした。

今日の鳥海山、久々の雪景色!

寒いけど、これに会えると、やっぱり引っ越してきてよかった!
頑張ろう!と思います。
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年10月27日 13:12
ええ、ひろぴさん。
冬用のワイパーがあるんです。

フロントガラスに溜まる雪には
夏の華奢なワイパーでは対応できないので、
ぐるっとゴムでできた寒冷地仕様のワイパーに取り替えます。

そして停車中はフロントに凍りつくので、
ワイパーを立てておくんですよ。
車の雪を払う「ハケ」もどうぞお忘れなく。

あと、冬の雪道は塩を撒いたりするので
車のお腹にサビ止め加工をする事もあります。

あれこれと、費用がかかりますよね(泣)

極めて事務的なコメントですみません。
Posted by お鶴 at 2010年10月27日 13:51
冬の心得、ありがとうございます。

初めての東北での雪なので・・といっても雪はスキー場で見たことがあるくらいの人間ですから

想定すらしてない出来事が起こりそうで

今後とも様々庄内の冬の心得をお教えください

千葉ではセラミックファンヒーターで十分だったので
今年は石油ファンヒーターを買わなければと思っています
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年10月28日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。