QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2010年11月22日

すっごい 庄内晴れ!


金土日と本当に晴天続きでしたicon01

特に日曜は雲一つない一日、青空が広がりましたkao2

大好きな鳥海山を一枚です

すっごい 庄内晴れ!


今日は藤島老人クラブ女性会から講演依頼が来て、頑張ってicon09来ました

前回8月の講演会の時は惨憺たる内容で、来てくださった方に申し訳なく

打ちひしがれていたので、「もう講演会はしない!」icon15

と思っていたのですが、これも勉強だと思い、先輩の女性たちの胸を借りるつもりで

一生懸命、今回はパワーポイントや映像も使って準備しました

場所は藤島「ふれあい会館」すっごい 庄内晴れ!

聞きに来てくださった方は100名近いということでkao17

ありがたいことですgirl

すっごい 庄内晴れ!

大変温かい眼差しの中、楽しく話を進めることができ

今回は喜んでもらえた感じがするな~とkao1

うれしく帰途につきました

参加者の方とこんな会話

「若い方の話を聞けて~よかった」

「いや~私は若くないですよ」

「いや、おめぇだば、おれのとしの、半分だや」

「そんなことないですよ~」

「おれぇ、ことすぃ、かぞえどしだば、90だ」

肌もつやつやで元気な方で驚きましたkao17

私も庄内の水と空気と食事を体内に入れ、美しい景色を見ていたら

こんな風に年を重ねられるかなkao2と大きな勇気と希望をもらいました






Posted by ひろぴ at 17:54│Comments(6)
この記事へのコメント
講演会、お疲れ様でした!
100名近くの方が聴きに来られたとの事、さぞかし緊張されたでしょう。
大勢の人の前で喋るのは、慣れないと怖くてかなり勇気が要りますが、
その場で”良かった”、”面白かった”とリアクションをいただけると嬉しいですよね。
私も、お客さんを連れて社内をご案内することが月に何度かあるのですが、
初めの頃はカンペを棒読みしている感じで失敗ばかり、ホントにイヤでイヤでたまらなかったのですが、
ある時、”分かりやすくて楽しかった”と言葉をかけていただいて、すごく嬉しく、また次も頑張ろうと思いました。

ひろぴさんの喋り方は明るくて、表情も豊かなので人を惹きつける力があると思います
(現に私は旅フェアで見事に惹きつけられましたから!)
なので、これからもこういった場で、いろんな世代の方に元気を分けてあげてくださいね!
Posted by むつみっきい☆ at 2010年11月22日 19:30
こんばんは!!

 自分だけ明日まで4連休で、ゆっくりと庄内の今を楽しんでいます。
 今日の昼までは本当に天気が良くて気持ち良かったですね!!
 鳥海山や月山を背景にしたハクチョウ達の姿に見とれました。
ところで、100人も集まったところで、どんな話をされたんでしょうか?
 ちょっと気になります…。
Posted by mokazino at 2010年11月22日 21:23
むつみっきぃ様

ちゃんと教えてもらった”間”を気に留めながら講演しました

「今日は私の庄内への熱い思いをいっぱい話させてください!」と始めました

笑いもあり、クイズ風に問いかけたらみなさん首をかしげて考えてくれたり

楽しい時間でした

私の前の講師の方が、10分伸びたので、ちゃんと10分短く終わったあたりは、自画自賛です。

みなさん予定がありますからね~

こんな私の話を聞くために皆さん車に乗って時間を使って体を運んでくださって・・ありがたいことです

いっぱい勉強させていただきました

むつみっきぃさんが神奈川に帰ってから、毎日寒くて雨と曇りですよ
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年11月24日 14:30
mokazinoさま

4連休、好天気に恵まれ気持ちよく過ごされたのではないですか?

本当に鳥海山・月山・白鳥・・・美しかったですよね

またお仕事に戻られたことでしょう

頑張りましょうね

講演会ですか?

私の庄内への熱い思いと、「夢」を持ち続けることをいっぱいお話してきました

「死ぬまで夢を持ち続ける」・・

「脳は実現不可能な夢は映像として描かないそうです、だから夢を持ったということは実現可能な力があるということ」

夢と笑顔は人を幸せにしてくれるもの、しかもタダで・・・

そう話してきましたよ
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年11月24日 14:35
それはそれは、素晴らしい!!
是非お聴きしたかったです。
…が、女性会からの講演依頼だったですね。
Posted by mokazino at 2010年11月25日 20:47
はい、藤島老人クラブ女性会からの依頼でした
あれ?でも、どうして女性会ってわかったかしら・・・?

書いてましたか?どこかに、、私?
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年11月26日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。