QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2010年12月02日

関川村に行ってきました!



昨日から一泊で関川村に出張してきましたicon23

2日連続でその様子をレポートしますenpitu

まずは、羽越線に乗りますicon18

酒田から新潟へ向かって出発進行!

新潟の手前にある坂町という駅で降りますicon16

そこから米沢方面に走っている「米坂線」に乗り換え

関川村に行ってきました!

一両の電車がやってきました

関川村に行ってきました!

なかなか風情がありますよね

12月とは思えない暖かい日差しに包まれ、小春日和のような中
関川村に行ってきました!

米沢行きの電車に乗り換えて

しかも、なんとkao17電車のワンマンカー関川村に行ってきました!

ボタンを押して扉を開けて乗車します

乗車したら忘れないでドアを閉めてくださいね
関川村に行ってきました!

電車に乗ったらこんなシステムが!

初めてワンマンカーに乗った時、かってがわからず

ドアを開けたままにしていた、地元の高校生のお兄ちゃんが

スッと立ってボタンを押してドアを閉めてくれたのを今でも

しっかり覚えています

ちょっと遊び人っぽいお兄ちゃんだったので「ありがとう」とお礼を言った時の

優しい笑顔がとっても素敵でしたgirl

ちなみに電車の時刻表です

関川村に行ってきました!

うーん・・・乗り遅れたら大変kao10

坂町から2つ目の駅、目的地越後下関に到着!

関川村に行ってきました!


さて、どんな町でしょうね~usagi

続きは明日のお楽しみに
icon12






Posted by ひろぴ at 17:12│Comments(5)
この記事へのコメント
あまり電車は多くないようですが一つ一つがなんだか温かい感じがしていいですよね

滞在先ではひろぴさんはどのような事を感じましたか
Posted by hoop at 2010年12月02日 17:42
温泉 でしょうか?
Posted by わっしーわっしー at 2010年12月02日 19:12
わっしー様

宿泊したのは 温泉でした 人口7千人位の関川村に温泉旅館は17軒あるとのことでした
Posted by ひろぴ at 2010年12月02日 21:49
電車のワンマンカー、乗ったこと無いです。
整理券があって、運賃箱があって、バスみたいですね。
もし乗ったとしたら、私もドアを閉め忘れること間違いなしです(笑)
ワンマンカーで本数も少なかったら、お客さん同士、みんな顔見知りなのかな。

宿泊先のお料理や温泉など、またいろいろとアップしてくださいね!
Posted by むつみっきい☆ at 2010年12月06日 12:51
むつみっきぃ様

そうですよね~
乗ったことないですよね
これもまた魅力的だなと思ってしまいますよね

こちらの方には当然のことが、他県に住んでいると魅力になる

乗るときは開けるんですが、閉めるのをつい忘れてしまうんです

そんなとき、高校生のお兄ちゃんがスッと立ち上がってボタンを押しに行ってくれて
何事もなかったかのように席に戻る

「あっ ありがとう」と言ったらはにかんだように笑顔で頭を下げてくれて

いいなぁ~って思いました

出張だから食べ物の写真をアップするのはどうかなと思いますが、むつみっきぃさんのご期待にやはり応えたいので
今日アップしましょう

光月堂のかぼちゃパイはどんな反響でしたか?
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年12月07日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。