QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2010年12月15日

ほうき!ほうき!魔法のほうき!

ついに!今日、庄内に雪が降りましたkao18

住民になって、ハンドルを握って初めての雪icon04

ほうき!ほうき!魔法のほうき!

職場前の9時の風景です

ひゃ~!kao2スキー場以外で雪が降ってる!と

感激してニコニコkao1見ていました

ついに、ついに この日がやって来た!heart

がんばるぞ~icon21

お昼時間の写真です

ほうき!ほうき!魔法のほうき!

せっかく購入して備えていたスノーブラシを自宅の傘立てに忘れkao9

クリアファイルでフロントガラスの雪を取りましたicon22



皆様の温かいご支援のおかげで

このブログ上でなんと

なんと

なんと

ほうきの注文が9本も入りました!

嬉しいですicon06

本当にうれしいですicon12

PCを抱えて不安な雪の中、槇島まで報告に車で走ってきましたicon16

槇島のほうきの匠も喜んでくれましたよ

皆さん、本当にありがとうございますusagi



ということで

今日のテーマは

便利ってなんだろう?ということについて考えました

便利なものを追い求めて、結局息苦しくなっている所もあるのかもしれないkao10

もちろん、便利になったおかげで様々な恩恵をこうむっているのは確かですgirl

でも、社会やそこに生きる我々が成熟して取捨選択できる状況にない場合

ドラえもんの「ブリキのラビリンス」状態になる危険性はいつも秘めていると

そう思っています

「ブリキのラビリンス」はなかなかメッセージ性のある映画ですよ



すみません、今日は雪なので早く帰らないと危ない!kao11

アドバイスを頂き、そろそろタイムリミットです



でも、今日は最後にとっておきの情報をお伝えしますねkao1


今夜10時からの「報道ステーション」

庄内町の米シストという会社が特集で放送されますicon13

この会社は、農業を産業に変え、自分たちで海外にまでhikouki01販路を広げた方です

矢沢永吉maikuが大好きな「夢」だらけの主人公が登場しますので

必見ですよneko


Don`t miss it! (見逃すな)と言う意味です




Posted by ひろぴ at 17:34│Comments(6)
この記事へのコメント
こちらでは、はじめましてですね。
ちなみにお昼の雪写真に写るのは、私の車です

今日の初雪、きっとひろぴさんは
うきうきo(^o^)oなんだろうなと思ってました

雪の庄内も楽しんでくださいね
Posted by Jury at 2010年12月15日 19:15
こんばんは!!
久し振りでおじゃましました。
早速、「報ステ」録画予約しておきましたよ!!
Posted by mokazino at 2010年12月15日 21:27
Jury様

許可もなく掲載させていただき、すみませんでした。

初コメありがとうございます。

昨日の初雪も、今朝の一面雪景色もわくわくして早起きして、犬の散歩に楽しく行ってきました・・もちろんカメラ片手に。

娘とも「みんな大変って言うけど、まだ私たち大丈夫だね、やっぱり雪はきれいだね」と話しながら

昨夜は雪道の中、鶴岡往復しました。
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年12月16日 08:42
mokazino様

録画予約ありがとうございます!

私も、ギリギリで観ることができました。

農業のことは素人なので、いろんな御苦労やしがらみがあって、大変なのだろうと思います。

でも、佐藤さんの生き方はやはり、勇気をもらいますね。

がんばろう!と思います
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年12月16日 08:44
「雪やこんこん、あられやこんこん」

歌いだしたくなる景色ですね

米シストの特集、見ました。

米に対する熱い思いと農業の自由化を見越した先見の目で素敵な方でした。

ひろぴ様のいわれる庄内の男性ですね。
たくましくてやさしくて働き者という感じが画面から伝わってきました。

昨日の番組を見ていた農家の方々も勇気をもらえたと思います。

そんな風に自らが夢を持って輝いて、周りにも良い影響を与えることが出来る人って素敵ですね

人としての理想像のように思います。


話は代わりますが、ほうきは、お鶴様と同じに柄が長めで握るところは少し細くて

色は何色でも良いですが、4本とも違う色が良いかしらと思います。

年内に掃除に取りかかれるかわからないので、ほうきは急ぎませんので大丈夫です。

槇島の方々にも宜しく、お伝え下さいm(_ _)m
Posted by ムーミン at 2010年12月16日 09:43
ムーミンさま

テレビ見れましたか?お仕事かと思っていたので

良かったです~

なかなか個性的で破天荒な方でしょ

オーストラリアにも炊飯器片手に持って販路開拓していったようですよ

話がわかりやすい
シンプル

成功する方の共通項だと思います

ほうき、年内にそうじしないですか?

できるだけ早くお願いしますね

本当にありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年12月16日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。