QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2010年12月16日

ほうきの夢にのせて


昨日から今朝にかけて、雪icon04がよく降りましたkao2

初の雪道ドライブも大丈夫でした

結構慎重なので、他人の迷惑顧みず35キロから40キロでicon17走っています

千葉のころの私を知っている人は驚くことでしょう

朝起きたら一面の雪景色!icon04

とっても嬉しくて散歩に出かけましたicon16

近所の公園の今朝の様子です

ほうきの夢にのせて

雪にも負けず、しっかり咲いている花

ほうきの夢にのせて

今は晴れてきたので、後程外に出て青空の雪景色を撮影したいと思っていますicon09


さて、

今日は皆さんに一冊本をご紹介したいと思います

昨日読了した本ですが

ほうきの夢にのせて

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

この女性は本当にパワフルで行動的で実行力があります

偏差値40の工業高校から慶応大学に入学したり

せっかく慶応を出たのに、最貧国バングラデシュに単身移り住んだり

たった一人で工場主と交渉して、何度も裏切られたり

何度も断られたり、何度も失敗して

でも、いつも立ち上がって成功を手中にしたのですが



私はこう書かれていた一文に惹かれました

「たった一人の自分だけれど、
 
 たった一人しかいない自分ができることをしよう。」


また、こちらも

「一歩踏み出してダメでも、踏み出すことが何よりも大事なんじゃないか

その先にたとえ失敗があったとしても、それは勇気を振り絞って歩いた

証拠なんだ」


たくさんの手柄話はよく聞きます

でも、その陰には100倍の失敗があるはず

それを乗り越える、あと一頑張りがicon21成功を導くのだと思います



最後に彼女が書いている文章には

私も大変共感します


「他人にどう言われようが、どう評価されようが、

自分が信じた道を歩く」



私がよく悩んでいる人に言う言葉ですが

先を心配して悩んで躊躇していたら、

あなたの足元に根が生えるよ

まず、一歩、誰だって怖い、

でも・・・・

でも・・・・・・

ドアを開ける勇気を持つ人だけが

その先の景色を見ることができる

icon12




昨日ようやく楽しみに待っていた来年の手帳が届きました

ほうきの夢にのせて

来年、どんな夢がかなうのか?icon06

どんな新しい夢が始まるのか?

今からとっても楽しみですkao2


まずは、槇島ほうき夢のプロジェクトが来年どんなふうに広がっていくのか?

と~っても楽しみですkao18


ほうきの夢にのせて

ちなみにこれは「ほぼ日手帳」という大人気の手帳です


娘に教えてもらうまで知りませんでした(恥)






Posted by ひろぴ at 10:33│Comments(6)
この記事へのコメント
いつも、新しい発見、元気をいただいています、私もスタートできそうです。
まげしまほうき前から作っていたなんて知りませんでした、是非購入したいです。いろんな情報ドンドン発信して下さい、ブログ毎日楽しみにしています。
友達にも教えています。みんなで町を元気にしよう。
Posted by おひさまちゃん at 2010年12月16日 14:17
おひさまちゃん様

初コメありがとうございます。

ブログ作りはコメント頂けるのが乾いた土にしみこむ水のように

何よりの栄養になります

ありがとうございます。

この喜びのために書いているようなものです。

こちらに来てつくずく思っていたのですが、コミュニケーション不足からくる
不信感が全域に蔓延している気がします

きっと庄内人の控えめさが、良さでもあり、それによる誤解も生じているのでしょう

今日も庄内全域を考える会議に行ってきましたが、
今後はみんなで情報を共有し、みんなで考える・・

そちらの方向に向かう結論に至ることができました

私としては、庄内にとってもっのすごい前進だと思い、ニコニコしながら帰りました。

大人の考え方は色々あるのだと思いますが、相変わらず子供心満々の私は、庄内の人が手をつなげばものすごい力を発揮すると信じているので

とっても嬉しい一日でした

町を、庄内を元気にしましょう!

おひさまちゃんのお力、お友達のお力、
お一人お一人がみんな主人公です

皆さんのお力、頼りにしています!
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年12月16日 16:13
お疲れ様です。
その本読んでみたいと思いました!
私もちょうど一歩を踏み出すところなので不安もありますが、違う景色や自分を楽しみに頑張ります。
今日楽しみですね~♪
Posted by 3 at 2010年12月17日 11:34
3様

お久しぶり~コメントありがとうございます。

私の指針となる言葉はいくつかあるのですが

困難にぶつかったときの定番を教えちゃいますね
「困った時がチャンスです、頭がよくなるチャンスです」

うまく物事が行っているときは、自分は停滞していないかと問います

失敗したとき、賢くなれるチャンスだと思います

とても出来そうにない新しい仕事やチャンスをもらった時
「出来なかった事が出来るようになるチャンスだ」と思います

庄内では嫌な思いをしたことはありませんが、都会では多くの人が多くの言葉を発してくれます

でもね、
他人はあなたの人生に責任は持ってくれません。

一部分を見てその人の価値観で無責任に言葉を発しているだけです

そんなものに負けないで
自分の夢に向かって
へこたれずに
頑張ろうね!

新たなスタートを切る3様へ
Posted by ひろぴひろぴ at 2010年12月17日 15:23
今日の午前中に早速、本屋へお勧めの本を見に行きました。
一冊目はなくて、待ちきれずに2冊目の「裸でも生きる」を購入しました

まだ、数ページしか読んでいないのですが。

私は自分の人生にまだまだ、真っ正面から向き合っていない なぁと思いました。
作者の方の潔さとか、生き方の哲学みたいなものが、ひろぴ様に重なるところがありますよね。

「たった一人の自分だけれど、
たった一人しかいない自分ができることをしよう。」

素敵な言葉ですよね☆

私には、何が出来るのだろうと真剣に向き合う一年にしようと思います。

いつも、素敵な本との出会いを有り難うございますm(_ _)m

本と一緒に手帳と手帳型の家計簿も購入しました。

来年の扉を開けるのが楽しみになりました。

今、仕事の休憩中なので仕事に戻りま~す☆
Posted by ムーミン at 2010年12月17日 17:03
すみません

昨日のコメント、わかりずらかったと思いますが、「裸でも生きる」が書店には並んでなくて

「裸でも生きるパート2」が出版されていたので

私はそちらを先に
購入しました。

山口さんの、すごい行動力に圧倒されながら、でもパワーを頂きながら読み進めていますo(^-^)o
Posted by ムーミン at 2010年12月18日 08:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。