QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年01月19日

庄内言葉



毎日毎日ずっと雪が降っています

だからこそ晴れた時の美しさは格別ですicon12

庄内言葉
(槇島です)

16日は初めて目の前が全く見えなくなるような地吹雪を体験しました

「おくりびとだ!」と思いました

本当に真っ白になりました

でも庄内暮らしも9か月になり学んだことがあります

「そのうち変わる・・・icon22

だから慌てずゆっくり走りましたicon17

ちゃんと時間が過ぎれば、場所が変われば地吹雪も収まりました

庄内言葉

初めて庄内に来たとき道路の真ん中に金属物があるのに驚き

なんだろう???と思っていましたが

冬に大活躍

庄内言葉

この人がいると、黒い路面が久しぶりに見れてホッとします

庄内言葉
(1月18日狩川地区)


皆さんとても心配してくれていますが

まだ元気で楽しんでいますよ~icon22




大変だろうと心配してくださる朝晩の「雪のけ」

(雪のけ・・という言葉も最近学びました)

夜帰宅後すぐに雪のけをしておくと翌朝が楽なことkao1

体を動かして汗をかいた後のお風呂が快適なことgirl

娘も「夏より冬の方が断然好きだよ」kao2と言ってます

雪の降る夜、家族で一つの部屋に集まり暖を取りicon28

なんだ~かんだ~face02と話したり

鍋をつついたり

結構いい感じだなって思います


実は我が家には薪ストーブがあり

火をくべて燃やしているとなんだか心がほんわりしてきますkao6

庄内言葉


知恵の無い頭でいろんなことをぽっかりと考えたりします






さて

週末に戸田書店でこんなものを発見して

庄内言葉

嬉しくて早速買い求めました

山形方言かるたの存在は知っていたのですが、庄内の中でさえ様々な

言語が飛び交うのに

内陸の山形言葉を学んでも埒が明かないと思い

ずっと庄内かるたを待っていたのですenpitu2


家に持ち帰って音読練習したのですが、これがどうも発音が何かkao10違っていて

庄内言葉

翌日職場で課長に「問題出しますよicon09」と

「これわかりますか~?」icon23とかるたを音読したところ

なんと!課長は全部わかるのですkao17

「すごい!」icon12と言ったら

「あたりめぇだ~」kao2とみんなに笑われましたが

私にはこれが分かることがkao17魔法のようでkao17

心底「すごい!」kao17と思ったのです

例えば

ままくても

  まだ くでどって まんきたげ
   
    まだ ままざめで まぐまぐでゅう


これわかりますか????

わかんないですよね~

(翻訳)
 「飯食って、まだ食べたいと駄々をこね 

      また飯支度でムカムカする」

5月に働き始め、最初に習って超びっくりしたのが

「まぐまぐでゅう」です

でゅうの発音がわかりにくくて

mountain dew の dew でゅうですか?」と聞いて

「んだ!」と合格をもらった発音の庄内言葉です

庄内言葉の発音は英語で発音した方が合格をもらえます

この本は切り取るとかるたになるもので

価格も700円とお手頃です

これで頑張って町の人が話す言葉を

早く80%理解できるようになりたいicon21と思います


裏表紙です

庄内言葉

「なんにもないけど

   なんでもある

     庄内の彩」
って書いてあります


その通りだと厳しい冬を過ごしながら思います



***お知らせコーナー***

1月28日に村上市で開催されるシンポジウムのお知らせをさせてください

もし行ってみたいなと思われた方・・ぜひご連絡ください


庄内言葉













Posted by ひろぴ at 17:25│Comments(8)
この記事へのコメント
庄内の冬楽しまれてますか?
激白も読ませていただきました。

平野に「たわらゆき」と言われる雪の塊ができることがあります。
見れたらいいですね♪
Posted by アドアド at 2011年01月19日 20:09
どうも!ご無沙汰しています。

庄内の厳冬、楽しまれているようですね。こちらは雪こそうっすらと積もる日があった程度ですが、乾燥して冷え冷えとしています。

我が家では、夏に家族で庄内を訪ねようと計画中です。冬も素敵そうなのですが・・・

まだまだ冬は続きますね。ご自愛下さい!
姫様にもよろしく!
Posted by 椎爺 at 2011年01月19日 22:01
●吹雪の夜はわら布団にくるまって寝てると 容赦なく隙間から粉雪が舞いこんできてたの ●庄内弁かるた早速注文しました 貴重な情報をありがどさん 
Posted by 旅の人 at 2011年01月20日 10:49
アド様

コメントありがとうございます

「たわらゆき」ですね

了解しました!出会えるといいな

「ほどわら」と言う言葉も学びましたよ

雪のけ、大変だけど良い運動になります

達成感があるのが好きです

ただ、後から後から降ってくるので

「雪のやつ、なかなかやるな~」と

「今日のところは負けたことにしてやるよ」と

独り言を言いながら、家に入ります

雪と話しながら雪かきするのも楽しいですよ
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年01月20日 11:02
椎爺様

コメントありがとうございます

こちらは寒いのですが、でも千葉の寒さより
こちらの方がいいねと娘と話します

千葉では寒さが痛かったねと

こちらは柔らかい寒さだねと

雪も含めての庄内の美しさ

あと少しでまたあの輝く春が来るんだ!と

初めての冬を越しての春なので格別ではないかと思います

春先の鳥海山や月山は、雪をかぶって神々しいまでに美しいです

夏にいらっしゃるとのこと!
本当ですか!
大歓迎です!

パンフレットなど、ぜひ送りますので
良かったら楽しい滞在になるようご相談にのらせてくださいね

登山は本当は6月が最高です

夏は結構日本海からの上昇気流で雲がかかります

でも夏はイワガキが食べられますよ~

どこに行って何をしましょうかね

山小屋一泊の体験もいいですよね

ぜひご連絡くださいね

姫さん、元気です
ありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年01月20日 11:07
旅の人様

コメントありがとうございます

わら布団ですか・・・

大変な時期を過ごされて今があるんですよね

そういった庄内の人の日々の営み、脈々とつながる日々の生活・・それがあっての今ですね

そういうこと全てが庄内の魅力であり輝きであると
私は畏敬の念で感謝しております

何か観光拠点があるとかそういうことではなく

庄内の人たちがじっと、ずっと、堪えてきて今に続いている

私はそういう物に、尊敬と感謝と憧れを持ちます

カルタ情報、喜んで頂けてうれしいです
ありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年01月20日 11:11
 庄内言葉も難しそうですね…
 私も嫁いでしばらくはお年寄りの話す言葉が判らず?? ただ笑ってごまかしておりました。
 それが今ではすっかり二ヶ国語です…笑!
 まぐまぐで!とは使いますが でゅう?の発音が分かりませんので今度教えて下さい。
 方言も聞き様によっては外国語ですよね。ひろぴさんのように色々な国の言葉を聞いてきた耳は 聞き取り上手だと思います。
 以前、田舎を持たない東京の友人が遊びに来た時…我が家の会話を全く理解できないと首をひねってました。おじいさんは一生懸命!標準語で(本人は)話していたのですけど…
 
Posted by あみあみ at 2011年01月21日 13:37
庄内言葉も難しいですが、西母音内に行ったとき

秋田の言葉で歌われるお囃子がほとんど聞き取れず

初めて英語を習う子って、こんな感じ???いや、今日本語の中に英語は氾濫しているから

それ以上の初体験

だって、今まで耳にしたことのない音の組み合わせだから

まだフランス語のほうが分かる感じがするんです

あみあみさんも、東京からいらして大変でしたよね

私も、集落の皆さんとのお付き合いが大好きで

よく伺うのですが、

全くテーマがわからなくなることがあり

悔しいな~と

早くわかるようになりたいなと

そう思います

でも新しい言語に触れる時って、また、脳が活性化される感じがして

嬉しいですね

何でも良い、知らないこと、わからないことに出会うとうれしいです
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年01月21日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。