QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年01月30日

雪の立谷沢

サッカーが放送されている夜中に書き上げたので、アップは

日曜にします。

一日時差をずらして読んでくださいね



*******************************
昨日(28日)は猛吹雪のため、電車が止まり

新潟県村上市からJRの代行バスを利用するという

貴重な体験をさせていただきました

雪の立谷沢

悪天候でダイヤが乱れるとJRにクレームを言う人がいると聞きます

でも、代行バスの中で作業着を雪で濡らし

「今日は皆様にご迷惑をおかけしすみません・・・」と

謝罪する社員の方を見て

雪の立谷沢


「雪が降ったのはあなたのせいじゃないのに・・」と思います

雪が降ったことまで謝らなきゃならないのはなぜだろう?と

じゃ、雪の中運行して、もし事故になったら、

クレーマーはどうするのだろう

雪の立谷沢

「雪で止まらないような対策をしろ!icon21」と

言うのかもしれません

じゃ、それで運賃が上がることまで了解してくれるのか?


悪天候で苦労されているJR社員の方を見るたびに、そんなことを思います



自分の都合があるように相手にも都合がある

そういったことが、

庄内に来て少しずつ考えられる人間になりつつありますusagi








今日は、2月19,20日に、庄内町北月山荘と森森(もりもり)で開催される
スノーアートフェスティバル会場まで出かけてきました

雪の立谷沢

北月山荘のすぐそばでは、こんなに高い雪の壁が出来てましたkao17


「かまくら!」と思ったら、雪かき用スノーダンプ置き場でした

雪の立谷沢

kao2

雪の立谷沢

立谷沢の雪景色ですheart

雲も美しくて、つい写真を撮りました

雪の立谷沢

雪の立谷沢

この壁の高さ・・びっくりですね

でも除雪がきれいだな~と 

かなり地元民のような感想を持てるようになりました

雪の立谷沢

橋の上から立谷沢川を一枚

このはるか前方には月山が見えるんですよ

夏の姿はこんな感じ

雪の立谷沢


最上川と立谷沢川が合流する清川での景色です

雪の立谷沢

美しい立谷沢の雪景色にうっとりし

こんな雪道を運転できたことに感激したあとはicon12


お気に入りのラーメン屋さん「福の家」

坦々麺を食べましたicon28

雪の立谷沢

これは坦々麺3辛

雪の立谷沢

こちらは黒ゴマ坦々麺の1.5辛です

とってもおいしくて大好きです
kao18

辛さを選べるのも面白いですよね 0から確か6辛位まであったのかな?



*****お知らせ******

2月2日 庄内町第四公民館で

「森の案内人--樹木の知識を学ぶ」と題した講演会を

開催します

講師は東京農業大学準教授の上原先生

森によって人が癒される森林セラピーを専門とされています

雪の立谷沢

当初参加してくださる方30名を目標にしていたのですが

皆様のおかげで現在45名のお申し込みを頂きました

ありがとうございますgirl

来週参加してくださる皆様にとって

実り多い講演会となるよう準備をしっかり

頑張りますicon09









Posted by ひろぴ at 09:00│Comments(8)
この記事へのコメント
 先日は大変お疲れさまでした。
大移動だったようですね。私たちは車でしたが…途中何度も猛吹雪の見えない中の運転でした(当然私の運転ではございません)
 昨日も終日運休で列車利用のお客様はお困りだった事でしょう。
 でもでも、そうなんです!路線管理の方達は寄せても寄せても降る雪を、一日中除雪してましたよ。本当に頭が下がります。昨日は初めて間近でラッセル車の作業を見学してました! すごかった!!
 
Posted by あみあみ at 2011年01月30日 16:42
あみあみ様

今朝の地吹雪も、今までで最高のものでした。

本当に全く見えなくなり、前にも車はなく

ポールも見えなくなり

轍も見えなくなり

自分の勘だけで走り続ける・・

なんか逞しくなったな~と思います

かいてもかいても降ってくる雪をずっと雪かきされていた社員の方たちがいらっしゃるんですよね

自然には勝てないですから

こんな天候の中、よく電車を動かしてくれている
と言うくらいの感謝の念があっても良いのでしょうね

帰りのバスでは、同行者と語り合って、逆に良い時間を頂きました
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年01月31日 11:00
すご~い雪の壁ですね。
そんな目前にあると自然の大きさに、圧倒されそうですか、それとも、優しく語りかけるようですか?
私の中では、まだ想像の域を脱していないので、2月のスノーアートフェスティバルが、どんな体験になるのか、とても楽しみです

かき氷用のシロップは必需品でしょうか?

清川での夏にみた景色も見渡す限りの雪一面になるのですね。
夏は夏で冬は冬で、自然の織りなす芸術作品に感動します。
JRの職員さんの、日々の努力も本当にご苦労様ですね。

相手の気持ち立場をおもんぱかることで、みんな少しずつ優しくなれる気がするのですけれど。

自分自身を考えても簡単なようで、なかなか難しいです。

自然と折り合いをつけながら生きることも、

人間が自然の一部という認識を持つことも、簡単なようでいて難しいのかもしれませんね。

どんな防寒着が必要なのだろうと思案中です。

モコモコに着込んでクマのようでも笑わないで下さいねf^_^;
Posted by ムーミン at 2011年01月31日 12:23
ムーミンさま

今、皆さんのための遊びをこちらで「あ~しよう。。こ~しよう」と楽しく話し合っていたところです

土曜は晴れてドライブしましたが、昨晩から今朝、本当にすごい雪で

雪かきしても雪かきしても
どんどん、つんつん、しんしん、ばーばー
雪は降ります

この雪を何かに使えないかなとつくずく思います

服装は、今みなさんに聞いてきました

スキーウェアがあればそれが一番よいそうです

無かったら、タイツ2枚はいて、ジャージをはいてその上からビニールのズボンがあれば最強だそうです

手袋は濡れると使えないので
ゴム手袋がよくて、中に起毛があればベスト

頭は毛糸の帽子が良くて
耳当てもあるのならぜひとのことです
なければ毛糸の帽子で隠せますから大丈夫

マフラーもあった方が良いです

着替えは4セットくらいあったほうが(下着とかシャツ)よいそうです
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年01月31日 15:53
いろいろ楽しそうな企画を考えて下さり
なんせ、こんな高い雪の壁も、雪像作りも何もかも初体験です。

今からワクワクしています

服装も分かりやすく説明して下さり、有難うございますm(_ _)m

準備のお手伝いも出来ずに当日だけ楽しませて頂くなんて、
大変申し訳なく思いますが、どうか宜しく、お願いしますm(_ _)m
Posted by ムーミン at 2011年01月31日 21:28
いえいえ
遠くから 時間とお金と体力と 気持ちを たぁくさん使って来て下さるのです

こちらには
全てを包み込むでっかい自然と
大量の雪と
あったかい人情
美味しい食べ物

お金では買えないものなら たくさん有ります

この
pricelessな物で
皆さんを精いっぱいお迎えしますね
Posted by ひろぴ at 2011年01月31日 23:15
ご無沙汰しております。
酒田市GT協のMです。
森の案内人参加しようと思いつつ気づけば締め切りが・・・。

GT会員の方には参加してみてはと言っておきながらなんとも恥ずかしい。
またの機会に参加したいと思います。
Posted by JASM AA M at 2011年02月01日 16:53
ご興味おありですか?
もし 参加できるようなら ぜひ 明日 どうぞ!

名札が間に合いませんが

会場も広くしましたから 大丈夫ですよ!

たくさんの方にお声がけ頂きありがとうございます

庄内みどりからFAXが来たから と言って参加下さる方が多くて 有り難いと思っておりました

明日 良かったら ぜひ 9時 余目第四公民館で
Posted by ひろぴ at 2011年02月01日 19:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。