QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年03月17日

卒業式

(書いたのが昨日なので今日と言うのは昨日です)



今日は雪の舞うとても寒い中、長女の中学の卒業式でした

娘と二人鞄1つ持って家を出てから6年

特に中学の3年間は、本当に、本当にいろんなことがありました

楽しいはずの中学生活

彼女はしなくても良い苦労をたくさんしました

腕に何回点滴の針を刺されたことだろう

針を刺す場所も最後にはなくなり・・・

人は究極に追い込まれると涙も出なくなる

娘を絶対に幸せにするんだと

仕事を終えた帰路、星を見ながら誓った夜





本当に

本当に

いろんなことがあった3年間だったと

この酒田市で酒田四中で卒業式を迎えられていることが

不思議な感じがして

なんだか不思議な感じがして保護者席に座っていました





四中の校長先生のお話が素晴らしかったので

ご紹介させてください

まず、最初に卒業生に

「四中のためによく頑張ってくれてありがとう」と言う

感謝の言葉から始まりましたicon12


卒業式

そして旅立ちの日に

2つのことを伝えたいと

1つ目は

「夢と希望を持って諦めない」と言うお話の中で

blue rose の例を紹介してくれました


青いバラは不可能だとずっと信じられていて

だからblue roseとは「不可能」と言う言葉の代名詞だった

しかし、サントリーの研究者が諦めないで10年かけて青いバラ作りに成功した

卒業式


この青いバラの花ことばは「夢叶う」だそうです

本当はみんなにこの場で青いバラを見せるはずだった

でも地震で手に入れることが出来なかったのでと

写真パネルを用意してくださってました




そして信じられないことが現実となった話として

小惑星イトカワから帰還したハヤブサの話も紹介してくれました

卒業式






2つ目は

「我慢と努力」をして欲しいと

有森裕子さんの例を紹介してくれました

彼女は先天的に股関節に問題があったにもかかわらず

女子マラソン界で唯一オリンピック2大会連続メダルを取った

小出監督からはマネージャー候補として採用されたそうです


卒業式

有森さんの言葉です

素質のある人は我慢すれば成功する

素質のない人は我慢して努力して続ければ成功すると



そして、先生は3月12日、ある高校の卒業式に出席したところ

卒業生に声をかけられたと

その子は四中の時、教室に来れなくて悩んでいた子だった

でも高校で一念発起して

全国私立中高会長賞をもらうまでの成績を取っていた

だから、中学でうまく行かなかった子も

夢に向かって我慢と努力を続ければ必ず良い時が来るからとicon21



最後に

地域の方や保護者の方に感謝の言葉を述べてくださいました





*************************


毎週学年主任の先生が発行してくださる学年だより

毎回その優しさにホッと心が嬉しくなるのですが


卒業式

特に最終回

「高校生になって四中を訪問してくれる時は

礼儀正しく訪問してくれると

先生たちはとても嬉しいですkao2。」とありました

首都圏だったら

「礼儀正しく来ること」と記載されるでしょう

こういう一つ一つの言葉に優しさが滲み出ているなと

思うんです



こんなに優しい学校の先生方

職場の皆さん

町でお話しさせてもらう多くの方々

皆さんのおかげで

私は庄内に来て、自分自身が大きく変わりました

こちらに来るまでは勉強も仕事も

いつも120%の力で毎日を生きる

100%では成長が無いkao15と信じていました

勉強と仕事は自分を成長させるもの

それ以外は自分を堕落させるものだと思っていました

塾をやっていたころは

自分は大人であるにも関わらず

どちらかと言うと子供の心を未だ持っている分

生徒の心は理解できていると思っていました

そして、生徒を引っ張っていくことは得意だと思っていました

でも



庄内に住んで一年

それでは足りなかったと、そう思います

私に何が足りなかったか

それを教えてくれたのは

私を大きく包んでくれている庄内の人たちでした

庄内の人の優しさ・大きさ・広さ・深さ

私に足りなかったのは

庄内の人が持っている

「人の心に寄り添う」という事だったと

親は子供に理想を押し付けるとよく言われますね

子供も実は親に理想の親を求めている気がします

でも

親とはいえ、理想の親には程遠く

他人ならわかる気持ちも

近い家族であればある程、わからなくなったりしますよね

親って、本当に難しい



でも、大事なことはシンプルだったんだと

「子供の心に寄り添う」それが最も大事なことだったんだと

それを

あったかい庄内の人から教えてもらいました

私の周りには

私の知らない所で、すごく庇ってくれていたり

守っていてくれたり

そういう方が多くいてくださって



だから

庄内に来て、私は

「人に頼る」「人にお願いする」「人に甘える」

という事が出来るようになりました


独立自尊というのは人に頼らないことだと思っていたのです

なんて勘違いだろうと、自分の愚かさに恥ずかしくなります




でもその大切さに気付いた今

庄内の方に教えてもらった優しさをしっかりと心に蓄えて

金曜に南三陸町に行くときは

無力な自分だけれど、被災された方の心に寄り添いたい

そう思っています







卒業式
(ちなみに、卒業式会場に置かれていたストーブに驚いたので撮影しました

58ℓ灯油が入るそうです、バズーカ砲みたいだと思いました)




Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(9)
この記事へのコメント
すごくいい話だね。



もうすぐ仕事が始まるので、「短文」失礼。


(笑)
Posted by ひろし at 2011年03月17日 08:44
ひろし様

ありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年03月17日 08:57
仕事柄 色々なところを訪問する機会がある
どこを訪問しても 土地の風 香り 色 がある
山口を訪問しても 静岡 ・ 青森 ・ 長野 を訪問しても 
優しさ 思いやり 頼りがい は庄内人と何一つ変わりは無い
静岡で生まれ育ち 庄内に引越して来た者からすれば そう感じる
人はみな同じ 環境が違うだけ
生粋の江戸っ子は 数えるほどしか居ないのでは
地方から出て来た者が 環境に合わせて 背伸びをして暮らす毎日
正月とお盆に帰省し 環境により付着した物を洗い流す
それが 地域でも 家庭でも ゆぽか でもどこでも良い
Posted by かずくん at 2011年03月17日 10:47
卒業、おめでとうございます

昨日、卒業式が出来て、良かったなぁと安堵しておりました。

この3年間、ほんとうにいろんな事がありましたね。

でも、いつも前向きに真摯に努力される姿があったからこそ
今、
庄内で庄内の温かい人々と支えあえる関係を築けているのだと思います。

私は人は、その人の良さを最大限に生かせる場所があるように思います

庄内は、ひろぴ様にとってそのような場所なのではと思います。

ひろぴ様の思いや感動を相手に届けることの出来る才能で

庄内の良さや、これからの日本の在り方を伝えていくのでしょうね。

楽しみにしています。

そして、私もひろぴ様、ひろぴ様の娘さん、庄内の方々の温かさに支えられているなぁと感謝の気持ちで一杯です。

今、大変な状況化の中、日本中が支えあって何とか乗り越えて行きたいですね。
南三陸町への救援、大変だと思います

どうか気をつけて行ってらして下さい。
そして、現地の生の声を聞いて、私達に出来ることを伝えて頂けたらと思います。

ひろぴょん様へ

物資を集める、お手伝いをさせて頂けたらと思います。

物資は何が必要ですか?

何時ごろにどこから出発されますか?

少しでも、お役に立てればと思います。
忙しいとは思いますが宜しく、お願い致します
Posted by ムーミン at 2011年03月17日 11:28
ムーミンさま

本当にムーミン様には、いろいろと支えていただきありがとうございました

私には庄内が、その場だったのだと思います

ひろぴょん様と連絡つくと良いですね
ご提案ありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年03月17日 11:42
かずくん様

おっしゃる通りです

日本は本来どこも美しい

日本人は本来どこでも美しい・・そう思っています

ただ、なぜか懐かしく、ホッとして、心から溶かしてもらえる・・・
その地が
私にとっては庄内だった

そういうことだと思います

その人その人に、そういった場所がそれぞれあると思います

生きている内にその場所に出会えた私は幸運だったと

そう思っています
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年03月17日 11:50
成江の母です。^^/
卒業おめでとうございます。
 
次の高校3年間、さらに素敵な学校生活になると信じています♪
陰ながら応援していますね。

娘は、荷物を送る事も出来ず
東京引っ越しの目処がたちません。
東京でも食料品が品薄状態なので
何かと心配です・・・

ps 先日は色々とお心遣いありがとうございました。美味しかったで~す ^-^v
Posted by 小春 at 2011年03月17日 16:05
小春様

コメントありがとうございます

東京方面も大変な様子ですね
こんな時期に御嬢さんを送り出すのはご心配ですね

日本中の人のために
一日も早く皆さんの生活が安泰になることを切に祈ります

多くの命を失い
多くの物を失い
多くの悲しみを知り

だからこそ
多くを学ばねばならないと思います

日本は本来の日本に生まれ変わらねばならないと
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年03月17日 20:34
こんばんは!!

このバズーカ、灯油満タンで被災地に持って行きたいですね!!

いま、酒田港(タンカーによる燃料補給)や山形空港、庄内空港、そして山形県内の温泉旅館、庄内産直などが被災者のために頑張っていますね!!

山形県は、気付いてないだけで凄いポテンシャルを持った所だと思いますよ…!!
Posted by mokazino at 2011年03月17日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。