QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年03月26日

無限の可能性



(昨日書いたので今日というのは金曜の事です)
初めて携帯からブログを書きます

うまくいくかな?

今日は娘の学校の用事で仕事はお休みを頂きました


アッシー君役、 到着後娘を教室に送り出し、まずは車内で一眠り

目覚めて何気なく観光パンフを見ていたらガソリンスタンドが記載されてあり

してみたら「開いてます」「混んでいません」と

「行ってみようかな」 と

鶴岡インター近く47号沿いのエッソ に向かって少ないガソリンの燃費を気遣いながら走り

途中コスモに出来た最後尾が見えない長蛇の列を見送り

方向音痴な自分を不安に思いながら、着きました

やっていました

待ち時間1分

そして「いくら入れますか?」と 言う天使の囁き

「満タン良いんですか

「ハイ」 キャ〜エッソ大好き

久々に満タンにしてもらいました

無限の可能性

以前は当たり前だったのに

すっごく幸せで豊かな気持ちになり

ヒトって 単純でゲンキンで愚かだなと思いました

そして、30分出来た空き時間に、以前から気になっていた「やまぶし温泉ゆぽか」へ

無限の可能性


急いで湯から上がり、学校で娘を拾って 鶴岡のお気に入りレストラン、ファイヤーボールで パスタとピザを

無限の可能性


無限の可能性
(今日の黒板メニュー)

無限の可能性
(ゴルゴンゾーラピザ)




珈琲も すっごく美味しくて… ご主人に伺ったら
イタリアのilly珈琲を淹れてると

また 飲みに行こうと思いました



*****

震災から2週間

テレビは毎日毎分、全てのチャンネルが 被災地を哀れに描き

「でも被災者の方はみんな力を合わせて頑張っています!」みたいな

「だから 日本全体で頑張りましょー」みたいな

日本国民は素晴らしい〜みたいな

極めつけが ACの CM

すごい刷り込みだと

呆れ 辟易し

我が家は少し前から テレビは見ません

みんなで ・・・・

みんなで ・・・・

みたいな

学級が一丸となり・・・・

みたいな

一番怖いのは

みんな自分が良いことをしてる

または 良いことをしたい

無意識に そうなっている事だと思ったりします



山本七平さんの本に

「裸で保育器に入れられている未熟児で生まれた我が子を見た母親が

不憫と思って 保育器にカイロを入れた」と

「衰弱したひよこには飲み水が冷たかろうと

ぬるま湯を与えた女性」と

この結果

2つの命は消えて無くなったとあります


「してあげたい」事をすると言う行為
「頼まれた事を正確に迅速に行う行為」


この二つの行為には雲泥の差があると思います


思いの発する主体が真反対だと 感じます


実際に被災地の現場を訪れて、数日間、思いが錯綜し混乱し

自分の中で整理がつきませんでした

頂いたコメントにも返事が出来ず・・・すみませんでした



被災者の多くの方に「ありがとう」と言われました・・でもでも、

毎日3度の食事のうち たった一回の炊き出しをしただけです

たった一食です

終わって片付けたら 私は 帰るんです

温かい部屋 お風呂食事 家族の待つ家に

被災者の方には 帰る家が無いんです!

被災者の方の心に寄り添うなんて…

なんて 思い上がった 思い違いも甚だしい と恥じています


今、国中で自粛

自粛と・・・・

でも

自粛なんて 誰のため?

被災者の方はそんな事を要求していますか?

「共感疲労」と言う言葉があるそうです

被災者の方は 共感して疲労してくれって 言いましたか?


違います!

よく考えて、私たちは賢くならなきゃいけない

賢くなる

それは 「よい子」を演じる事ではなく

自分自身の太古の昔から持っている本能に従う事だと

頭だけですべてを判断しようとするのではなく

もっと五感による声に耳を傾けて


流されず、ふと時々考える

「これって、おかしくない?」と



日本人の特性である、過熱してすぐに忘れる・・

その一番のけん引力であるテレビ

その金太郎飴みたいなテレビを一日中見て、

一緒に悲しみ 共感疲労するのではなく

生きている事を感謝し楽しみ、そのために

いっぱい働きましょう

テレビの画面を見てわかったようなつもりになること

まるで共感しているかのように悲しむこと


本当にそれが被災者の方の願いでしょうか?

私は、それは実は最も失礼であり、恐ろしく空虚なことだと思います



環境が許す人は、外食し 飲みに行きビール 旅に shunkansen温泉に行きましょう

日本の経済を パワー全開にしましょう

そして 被災地が立ち上がる時、被災地が必要な時に 仕事とお金がたくさん有るように 準備しましょう 「本当に大事な事は 何か?」しっかり 見極めましょう

長い間 学校教育の中でで染み付いた 「みんなで 仲良く…」みたいな

表面だけの優しさはやめて、

裸で保育器に入る赤んぼを見る辛さを こらえて

真に必要な 相手に必要な愛情を生み出せる日本人になりませんか?





また一方、今 福島で起きている事は 東電の対応・政府の判断が悪いのは確かです


でも 私たちは それを許して来たんです

日本の原発技術は最高水準と聞いていました

中越地震の際、びくともしなかった柏崎の原発は日本製

福島はアメリカGE製だそうです

そんな事すら知らなかった

知ろうともしなかった

イタリアでは 原発を実用化するか否かの判断を国民投票にかけるそうです

イタリア人記者が「日本人は政府を信用しすぎる その事に驚いている」と書いていると


無関心な国民

意見を言うのは 変に思われないかしら? と自己保身を内側に秘めた 偽善者

そんな私のような人間にも責任があると思います では

どうするか?

そこに気づき

そこを変革し

行動に移すことが

日本を変えて行く力になると 思っています

一人一人が意識を変えた時に、眼前には無限の可能性が開けるいや既に開けているにもかかわらず、お人良しのわれわれ日本人は

ずっと寝ぼけていたface04・・・・



皆さんはいかがでしょうか?


私は、ぜひ皆さんと思いを一緒に出来ると 嬉しいと思います
girl
無限の可能性無限の可能性

無限の可能性





無限の可能性






Posted by ひろぴ at 10:59│Comments(13)
この記事へのコメント
ファイヤーボールのマスターは庄内町(狩川)出身ですよ!!!
Posted by 釣りオヤジ釣りオヤジ at 2011年03月26日 13:30
そうなんですか 親近感 湧きますね!! ありがとうございます

明日も仙台から避難中の食通息子を連れて行こうと思っています
Posted by ひろぴ at 2011年03月26日 13:35
ところで鶴岡インター近くにエッソあったっけ?

それと鶴岡に47号ないよ。

どのへんでした?
Posted by 釣りオヤジ釣りオヤジ at 2011年03月26日 14:06
釣りオヤジ様

地図には 鶴岡羽黒線を 47号と書いてあるんですが…

みどり町です

7号を酒田から来て 左折 しまむら 辺りを
角に auがありました 322号と47号が交差する所です
Posted by ひろぴ at 2011年03月26日 14:35
みどり町のエッソですか!了解です。
47って県道のことなのですね!
国道47と勘違いでした。
Posted by 釣りオヤジ at 2011年03月26日 15:13
んだんだ。
あれも自粛これも自粛では、こんどは経済が冷えこんでいく・・・
Posted by どぜお at 2011年03月26日 16:18
どぜお様

ありがとうございます

誤解されないかなぁと気になってましたが 良かったです

経済が しっかりしないと 支援も長続きしませんからね

大きな目で見なきゃ

釣りはいつからですか?
Posted by ひろぴ at 2011年03月26日 16:42
 まだまだ給油に皆さんご苦労されているようですね! こちらは一昨日辺りから満タンOKになって来たので安心して通勤してます。

 毎回ひろぴさんのブログは拝見していたのですが…コメントを書けないでおりました。
 毎日のTV映像はこれでもかこれでもかと悲しみに追い込まれていくようで、私も最近は観ないようにしてます、「大変ですね、頑張ってね。」などという一言で済ませられないし…自分は何にも出来ないし…せめて物資を送ったり、少額の義援金を…
 昨日女性部で募金をお願いした所、「私が募金してほしいくらいよ!」と無職の方から言われ…そうですよね、世間がどうあってもやはり自分の生活が一番大切なのですよ。明日は我が身かもしれない地震国日本ですが、所詮いまは自分たちの健康で平和で普通通りの暮らしを維持する事が(買いだめはしない、節電等に心がける、いつも通り休日は遊びに行く、等)廻って、みんなに良い方向に向かうのでは?
 都合良すぎでしょうか? 
取りとめなく長くなってすみません。
Posted by あみあみ at 2011年03月26日 17:01
今度の件でTVは本当に嫌になりました。ラヂオと音楽鑑賞に回帰です
あ これから旅行に精をだします
Posted by 旅の人 at 2011年03月26日 17:04
ガソリンも 私は 焦って並んだりしませんでした
買い物も 買いだめなどせず 普通に鮭と納豆に豚コマ、カボチャを買ってました

いざとなったら 自転車と電車で…それも良いかな?と

米さえあれば 息子曰わく 「ご飯かけご飯」で凌げるしと

どちらも運良く、特に困ることもなく何とかなりました


募金を断った方、さもありなん と思います

その通りです

募金をしない人を変な目でみたりしないよう これからの社会に願います

みんなが
それぞれの立場で
出来る事をする

まず 普通の生活をする
そこから始めましょう

もちろん 片時も あの 東北太平洋岸の悲しみは 忘れません

それと
みんなで暗くなることは別ですよね

やはり
被災地に行った意味合いは日々私の中で とても大きくなって いきます
真の支えになるには

元気な日本を被災地でない人間が作る事です
Posted by あみあみ様 at 2011年03月26日 23:51
旅の人様

我が家も今日はテレビを一切つけてないです

ラジオに音楽 良いですね

テレビが無いと豊かに時間がゆったりと流れて 得した気分になります

数学・世界史しりとりを家族でやったりしました

情報は PCを使えば 真実をいろんなチャンネルから探せますからね

テレビを見なかったので有意義な時間を過ごした1日でした
Posted by ひろぴ at 2011年03月26日 23:59
ひろぴ様の自粛への意見は賛成です
できる事はしないと経済を回さないと経済も気持ちも沈んでしまいます

実際私も飲みにも出かけています

テレビも災害のテレビをあまり見なくなったら必要以上に落ち込まなくなりました

先日あまり真実を追求することに積極的になれないと書きましたが

原発反対者の方の映像見ました(苦笑)

・・・体内被曝の被害の大きさ・・それはそうかもと思いました。そのほかにもうなずける事もありました

でも、省エネ家電になっているから大丈夫!?
・・・我が家は40年前たぶん10~20W契約
今50W・・・それでもたまにブレーカ落ちます

原発だけでなく環境ホルモン等、死産、流産の要因はあるはず

なんだかむりくり100%悪者にしているような構成と端端の言い回しが私には違和感がのこりました

でも彼の講演会も著書も国家につぶされている訳ではありません
一般市民はもとより、真面目に研究している人の目にも触れる機会があるわけです
某近国とは違います

私は無知な人間だからかもしれませんが、
今の日本は、悪意を持つ人の意思で国が動かされている、情報も悪意で操作されているとは思いたくないなぁ・・・と思います

無関心と紙一重ですね・・・

でも私のような無知なものが専門的な難しい理論に加わらずとも、真面目に働き、家族と平凡な生活を営む事を望む事は叱咤される事なのでしょうか?

何だかうまく言葉にできませんが、決して反論ではないんですよ・・・・
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年03月27日 00:50
はあと様

コメントありがとうございます

私も はあと様と共感する部分が多いです

いろいろ情報を得ると ユダヤ人 中国人 謀略説があったり

何だか 悪人だらけで 普通に暮らすと 間抜けで うまい汁を全て吸い尽くされるのかなぁ

人を全部疑って生きていかなきゃならないのかなぁ
と 昨日も運転しながら思いました

難しすぎて 答えは出ません

でも そんなの嫌だなぁと思いました

私は
甘いかも知れませんし お馬鹿かも知れませんが
やはり 基本にあるのは 「人って 良い人」
「夢を持って生きる」
なんです

何でも良い方に考えたいし 人はあったかいって思いたいし

だから
東電や保安院の人達の 冷たい言葉を見ると 胸が張り裂けそうになるんです

自分を愚民なのかなぁ? と思いながら

でも笑顔で 回りを明るくして 人とつながって 生きていきたいなぁと
単純に強く思います
Posted by ひろぴ at 2011年03月27日 06:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。