QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年04月08日

入学式

入学式
入学式
昨夜の地震

大きかったです

ニュース見ていて ちょうど 星野監督が仙台に戻り避難所を訪れて 激励の挨拶をし始めたシーンで…

映画で見た事があるように…

だんだん画面が暗くなり

プチっと 消えました

ろうそくを用意していたので キャンドルナイト

朝6時に酒田は電気が戻り

無事に 高校の入学式が挙行されました

ただ 雪が残る入学式は 広島生まれ 東京・ブラジル・千葉人間には 初めての事でした

入学式が行われるかを心配して下さっていた 多くの方々…

ありがとうございました
しかし あの 挨拶って 何か 変わらないのかなぁ~?

みぃんな そう思っているはずなのに…


「おめでとう!しっかり 青春を楽しめ」 みたいな 挨拶したら かっこいいのにな


荘内日報の記者さんが取材してくれてました



Posted by ひろぴ at 11:15│Comments(10)
この記事へのコメント
ご入学おめでとうございます
無事にこの日を迎えられ本当に嬉しいですね


ひろぴさんの前のブログを見せていただきました
ワタシの義兄は自衛官で今、岩手県の山田町にて遺体の捜索などの仕事にあたっています。
陸上自衛隊ではないのですが、この事態ですので普段とは違う任務ですが頑張っているそうです

ひろぴさんの自衛隊を応援するブログを読んで嬉しくなりました
ありがとうございます
Posted by まめたん at 2011年04月08日 19:57
まめたん様

コメントありがとうございます

義兄様が自衛隊… 国民のために ありがとうございます

お姉様は さぞかしご心配でしょうね

私も南三陸町で懸命に真摯に任務にあたる自衛隊員の方を拝見して 尊敬と感謝の思いを深く持ちました

訓練され 国民のためにと言う一念で活動され


口ばかりの大人が跋扈する日本で まだ居てくれたんだ 真の日本人!と思いました

日本人が日本を好きだと言うだけで 右翼!と非難される不思議な国

海外では普通は愛国心があるのは当然のことで
日本だけ変な国に作り替えられたなぁと 思っています

日本人が日本を愛さなくて
どこの国を大事に思うのかしら?
日本を愛さないなら 何人?なのだろう

と思います

自衛隊員の方の真摯なお姿
テレビは写さなくても 観てる人は ちゃんと見ています

義兄様、どうぞ お体 お気持ち お大事に

日本をよろしくお願いします
Posted by ひろぴ at 2011年04月08日 21:49
娘さんの高校入学、おめでとうございます

雪の残る入学式なんて、どんな感覚でしょうか?

東京は今、が満開、私の田舎はもう葉桜です。

庄内はこれから春
雪から春の芽吹きへとともに入学式なのですね。

昨日の地震の大きさは、余震だからと思っていただけに驚きました。

入学式出来て本当に良かったですよね

色んな式典は節目節目に子供の成長を感じられて、うれしいものですよね
Posted by ムーミン at 2011年04月09日 06:36
昨日は、お会い出来ませんでしたが、
無事入学式が執り行われて良かったですね〜。
ホッとしました

月曜日の羽黒山参拝は、で石段が見えなくて、スロープしかないらしいですよ
土産話が楽しみだのぉ。
Posted by ななすけ at 2011年04月09日 11:44
ムーミン様

コメントありがとうございます

もう桜咲いてるんですね

千葉では いつも 卒業式に桜が咲いちゃう~と心配していたものですが


寒いのは嫌いではないので 電気さえ 灯油さえあれば 気に入っています

一気に芽吹く北国の春

ふきのとうが 顔を出し始めました
Posted by ひろぴ at 2011年04月09日 14:15
ななすけ様

昨日は 会えませんでしたね~

焼き肉パーティー いかがでしたか?
私は すたみな太郎でした
Posted by ひろぴ at 2011年04月09日 14:19
ご入学おめでとうございます
我が家も、新生活です
いろんな不安の中からのスタートではありますが、親は(⌒-⌒)/~~笑顔でいなきゃねと思っております
いじりばかりで、イライラさせる娘たちですが
Posted by 藤丸 at 2011年04月09日 17:14
突然ごめんなさい。
AKAIの同期の玉だよ。
ヒロが無事で良かったぁ(/_;)
Posted by たま at 2011年04月15日 19:22
藤丸様

コメントありがとうございます

親になって初めてわかる 親の苦労ですね

自分は親に迷惑かけず一人で育った気でいましたが 違ってたんだろうなぁと

立場が変われば見えてくる物も違ってくると 言う 良い勉強になっています

藤丸様も 新生活♪ おめでとうございます
Posted by ひろぴ at 2011年04月17日 00:04
タマちゃん

え~ よく見つけてくれて コメント入れてくれて ありがとう

アナログが好きな人間だけど デジタル時代だから タマちゃんと 再び連絡取れたんだよね~ そうじゃなきゃ、ちょっと前の時代なら二度と会えなかったよね~

嬉しいな~

今 どこに居るの?
東京?
Posted by ひろぴ at 2011年04月17日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。