QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年04月18日

出かけてきました!


昨日の荒天と打って変わって、今日の庄内は晴れてicon01春らしい天気となりました


今日は、北月山荘に昼食を頂きに出かけました

ガソリンも通常供給に戻り、心置きなく北月山荘まで車を走らせました

今日の立谷沢地区の景色です

出かけてきました!

北月山荘の食堂に新メニューが登場しました

出かけてきました!

とってもkao17とってもkao17美味しいソフトクリームです

見た目は普通ですが、味は今まで食べた中で一番です

濃厚であり上品で、後味が甘ったるくなく、とっても美味しかったです

ソフトクリームの後、水を飲みたくなることが多いのですが、まったく不要でした






この後

松ヶ岡開墾記念館に出かけました

出かけてきました!

出かけてきました!

出かけてきました!

桜のつぼみが膨らんで、もうすぐ開花しそうです

出かけてきました!


ここが桜でいっぱいになったら、とっても綺麗だろうな~と

思いながら歩きました

18日が開花予想だと言うので、週末あたりお花見ですね

ここでは陶芸もできるそうです

出かけてきました!

店内はとてもシックでオシャレでした

出かけてきました!

この松ヶ岡開墾記念館は、明治に藩のために養蚕に励んだ武士たちの

遺功をたたえて作られているのだと理解しましたが。。

違っていたら教えてください

ここ鶴岡はシルクの北限の地だそうです

出かけてきました!

シルクで作られたブックカバーもオシャレでした













酒田にはおいしいラーメン屋さんがたくさんありますが

昨日、とっても美味しいラーメン屋さんを見つけました

ラーメンは好みがあるので、人によって好き嫌いがありますね


出かけてきました!

嵐げんこつラーメン

こってりが食べたいタイプなので、美味しかったです



出かけてきました!

これはベジラーメンicon06ゆずや大根おろし、なめこやオクラが

入っているのに、ちゃんとラーメンの味で、またとっても美味しかったです

(ちょっと箸をつけちゃったので、見た目が崩れてすみません)

今日は「出かけました」ブログです

取り留めもありませんが

たまにはこんなのも良いですよねkao1










Posted by ひろぴ at 12:30│Comments(4)
この記事へのコメント
おかえりなさ~い
これから桜が開花するんですね
こちらはすでに散り、葉桜になってます今年の春は風が強い日が続いていて、満開!となった途端に散り初めてました。でも、やっぱり桜は素敵ですね大きく包み込んでくれる優しさを感じます。『春』は、被災地の人たちにも、勇気や元気を届けてくれるといいなぁ
おいしそうなラーメンの写真をみて、きょうの私の昼ご飯もラーメンになりましたちなみに私はみそコーンラーメンが大好きです

ヒロちゃん!今度メールしますちなみに私のアドレスはgyokuchandayo-n@ezweb.ne.jpです
Posted by たま at 2011年04月18日 12:49
kibisoさん…松ヶ丘にあったんですか
クレードルで見てかなり気になっていたんですよ
これは行ってみなくちゃ…
Posted by まめたん at 2011年04月18日 21:29
たまちゃん様

千葉では・・というか広島でも東京でも梅が2月、桃が3月、桜が4月に咲いていたけど
こっちに来てびっくり!今梅が咲き、桃が咲き、あと一週間で桜が咲くんだよ

一気に梅桃桜を同意に見ることができるんだ。
これには驚いたよ

今日は職場の歓送迎会、でも車の私はウーロン茶

こっちの日本酒は本当に美味しくて、美味しくて、泊まりで行われる忘年会が今から待ち遠しいです

今日、課長に3か月に一度忘年会をやりましょう!と提案しちゃいました

たまちゃんともいつか庄内の温泉につかって美味しい食事を食べて日本酒を酌み交わせたら嬉しいね

アドレスありがとう
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年04月18日 21:48
まめたん様

ブログ情報がお役にたてるなんて嬉しいです

Kibiso、はい、松ヶ岡にあります
待CAFEもあり、焼き物もあり、クラフトもあり
そして、もうすぐきっと素晴らしい桜が楽しめると思います

なかなか良い場所だと、先週2回行ってしまいました
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年04月18日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。