QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年05月04日

大好きな場所



桜と言う花は少し辛いと昨日のブログで書きましたが

こんな私にも、単純に「きれい!」と思える桜があります

大好きな場所

庄内町余目にある、しょうゆの実で大ブレイクした

ハナブサ醤油さんの裏庭のしだれ桜です

3日にお邪魔して堪能し撮影してきました

裏庭には立派なしだれ桜が3本あり

大好きな場所

社長によると樹齢は約50年だそうです

大好きな場所

先代が京都だったかな~?弘前からだったかな~?

買ってきて植えたと

大好きな場所

今日は選別せず写真をのせちゃいます

たくさん見て頂きたいから

大好きな場所



晴れてるともっと綺麗に色を出せるのでしょうけれど

腕前が悪いのですみませんicon10

色が本当に濃くて、妖艶なピンクなんですkao8

大好きな場所

そばに見える建物は江戸時代のものそのままだそうで

しだれ桜と最高のコラボをしていますね

大好きな場所

こんな立派な桜が家の裏庭にある・・・・・

この土地の方って、なんてすごいんだろうと思ってしまいます

もちろん江戸時代から続く老舗醤油蔵だからですけどねkao3

大好きな場所

種類の異なる桜も植えてあり、桜の花が重なった空間がとっても美しいicon06

昨日のコメントの中で

「きらきら羽越icon12の総合パンフ」を見て涙を流した方のお話しがありましたね

2年前の私がその方だなと思いながら拝読しました

パンフに載せる写真を一生懸命に探した自分としては

心を動かすものを作ることが出来たのはとても嬉しいことですkao2

大好きな場所

こちらに来てつくずく感じることは

「よく頑張っているね」kao1

よそ者の私にたくさんの方が声をかけてくださって

頑張っていると、必ず誰かが見ていて応援してくれる・・・

その温かさをいつもいつも感じて感謝しています

頑張っても頑張っても・・報われない・・辛いですよね

こちらに移住するときにやはり日本海側の文化に魅了された

先輩数学先生に送られた言葉があります

「都会では毎日打ち上げ花火のような成果を出す仕事をして

やっと見てもらえるけど、日本海側の人は毎日頑張っていれば

必ず見ていて、誰かが引き上げようとしてくれますよ。」と


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・本当でした


広島でも東京でもブラジルでも千葉でも

多くの方にいつもいつも支えられて幸運な私でした

そして、今は庄内の多くの方に支えられて、自由奔放に

思うがまま仕事と人生を送らせてもらっていて

胸いっぱいに感謝の思いで春を迎えています

他の土地と少しだけ違うのは、ホッとできる自然と

おいしいと思える空気と水と

会って嬉しい人が、よりmoreたくさん居ることかな?と



だから、都会の息苦しさに喘ぐ人たちに、こちらの良さを

ぜひ体験してほしいなって強く思います

庄内は、聖地と言う人もいます

私にとって庄内は楽園です

きっと、地元の人は今この文章に、kao18呆れていることでしょうねkao1




一昨日位から、庄内の空気が、匂いが変わってきましたkao2

田おこしが始まったせいでしょうか?

新緑がfutaba芽吹き始めたせいでしょうか?














Posted by ひろぴ at 09:00│Comments(7)
この記事へのコメント
記事とは関係ないんだけどね。

昨日何気なく目に入った山に違和感があって、でもそれが自分の思い過ごしのようで何だかわからなかったの。


今朝、いつものように峠を越えて出勤中に、その違和感の正体がわかったの。

平地近くの少し高い山にはまだ白く雪が残っていて、それなのに、それと一緒に新緑のきみどり色も見えるの。


昔はそれが当たり前だったのかどうかはわからないけど、少なくとも雪が少なくなった近年は、そういう色合いを目にすることはなかったと思う。

だからそれが違和感となって現れたのだろうと。


なかなか見られないと思うし、雪が残っている期間も葉っぱがきみどり色なのもほんのわずか。


時間があったら山裾まで足を伸ばしてみてはいかがかなと思う。

と言うほど山が遠いわけでもないけどね。
Posted by ひろし at 2011年05月04日 10:08
ひろし様

残雪と新緑
美しいですね

見ていたはずなのに 近年無くなった景色 違和感を持つんですね

山にはいれる春夏が到来!
今年は行きますよ

教えて下さりありがとうございます
Posted by ひろぴ at 2011年05月04日 13:21
新緑に残雪。
春が冬の終わりを待ちきれずにやってきたみたいな感じですね

どうか私がお邪魔するまで残ってますように

しだれ桜もうっとりするほど、きれいでしょうね☆

愛でたかったけれど☆もう終わってしまっているかしら?

ひろぴ様をみていると
自分が最高に人生を楽しみつつ周りにもプラスのエネルギーを与える感じがします。

実は並大抵の努力も工夫もあるのでしょうが、それすら楽しみに変えてしまっているような

私も含めて、人は楽しいことと美味しいものと美しいものには目がないのかもしれませんよね。

それが、前向きに生きるエネルギーになります。

庄内には、そのどれもが、揃っているように思います
Posted by ムーミン at 2011年05月05日 09:01
ムーミン様

そうですね

庄内にはそのどれもが揃っている、そんな気がします

父親が子供と一緒に遊んでいる
楽しそうに遊んでいる

これからは、市民や町民運動会が盛んに各地で行われます

これも地域の結束を固めるのに一役買っているのでしょうね、みんな結構燃えて
前の日飲み会が入っていても、力入れて参加して盛りあがっています

そのための応援団もけっこう凝ったものになる所もあるようで、父親たちが楽しそうに力のこもった目で作り上げている姿を見る子供たちって・・・最高に恵まれた子供たちだなって、今の時代。。そう思います
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年05月05日 18:52
ムーミンさん逆逆。

もう春なのに、まだ雪がへばりついているって感じ。
通常はこの時期は、山々にはいろいろな「緑色」があって、そのほかにも桜が咲いていたり、秋の紅葉にも様々な色が混じり合っているように、新芽の色も様々。
いつもはそう言う中に「きみどり色」もあるんだけど、今年の一部の山はバックが白い雪だから、きみどり色がすごく映える。

きみどり色は色が変わっちゃうし、雪は消えちゃうし。
間に合わないだろうな~(笑

奥の方の高い山に登れば、いつもこんななのかな?
Posted by ひろし at 2011年05月05日 21:36
ひろし様

このコメントにはムーミンさんが答えた方が良いのかしら?

なんだか、皆さんがコメントし合うブログになってきて、私の理想に近くなってきました
嬉しいな

ムーミンさんも、これで庄内18回目?私に近くなってきましたから、ある意味庄内教ですので、なんでも良いようにとっちゃうんですよ~
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年05月05日 23:33
ひろし様
答えて下さり有り難う御座います

ブログでトークしている気分でうれしいです

冬がへばりついているのですか(◎o◎)

そうなんですね☆

実際に観るとそんな感想になるのですね。

見逃してしまってちょっと悔しい感じです。

私も初夏に庄内を訪れた時

葉の形と緑色の種類の多さに感激し

日本の伝統色を調べたら萌黄色、柳色等々なんと44種類もあったのですよ

すごいですよね

その緑を全部いっしょくたんにしないところに日本人の繊細さを感じました。

中学生の頃に見た風景に木の名前は知らないのですが、緑色に少しいぶし銀をまぶしたような葉裏が風が吹くと、きらきら輝くさまがあまりに美しく

それを葉裏色と表現するなんて

やっぱり日本人で良かったなぁと思います。

また、色々と教えて下さいね☆


ひろぴ様

お言葉に甘えて、文章が長くなりました

なんでも良いようにとるのは、私のクセでもあるのかもしれませんね。

でも、その方が人生何倍も楽しめる気がします

子供の頃の運動会、楽しかったなぁ~

町中あげてのお祭りみたいで
Posted by ムーミン at 2011年05月06日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。