QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年05月23日

たまにはグルメ


いつも深い内容を書いてしまい、

「う~ん・・とブログを見ながら唸ってしまう」と言われることがあるので

今日は軽く、グルメ情報をお届けします

私は、そう、広島生まれの広島育ち

そう来ると、何と言っても急にお好み焼きが食べたくなるのです

それも、絶対に広島風

大阪の方には申し訳ないですが、どうもあの小麦粉の塊は

なんか違う・・・のです

ずっと気になっていたのですが、鶴岡に「安芸」という

広島風お好み焼き店があります

たまにはグルメ

行ってきましたよ~icon17

「広島風」と銘打って、足を運んだらガッカリkao13することが良くあるので

なかなか行けなくて・・・・・・

でも、意を決して、覚悟を決めて、行きましたicon21





たまにはグルメ
(お約束のそば・肉・卵・・・・昨日はなんとそばWにしてしまいました)



とってもおいしかったですkao1

私は広島市中区、店主は広島市西区だということで

ローカルな話題でしばらく盛り上がりました

もちろん出自が広島だという印籠のようなもの

鉄板の上でへらで食べる

決して皿や箸など使わない

マヨネーズなんて邪道kao19

という掟は私の体の中を流れる血にちゃんと記憶されています

ブラジル生まれの娘もヘラで上手に食べます



そして、庄内に来て驚いた 「肉うどん専門店」

メニューが肉うどんしかない

kao17たまにはグルメ

いや、ついでにきつねうどんとか、鴨南蛮とか作ればいいじゃん

と思いますが

頑なに肉うどんだけの店

たまにはグルメ

なんか、この一途さが良いですね

私の「庄内大好き」みたいです




今日は夜7時から、槇島で打ち合わせをしてきます

「ほうきものがたり」の第一回目が6月4日なので

手作りほうきの会のメンバーと準備の話をしてきます

たまにはグルメ




いやぁ~また終わった後の懇親会が盛り上がるんだろうな

でも、私は話の内容がさっぱりわからなくってkao9

テーマさえわからないことがあります

先輩たちがお酒入ると、もう異文化です


たまにはグルメ













Posted by ひろぴ at 17:45│Comments(4)
この記事へのコメント
広島風お好み焼き、美味しそうですね

子どもの頃から慣れ親しんだ食べ物って、時々、無性に食べたくなりますよね
私は、ソウミンチャンプルと黒豚の角煮です

広島風お好み焼きも食べたくなりました
明日の昼ランチは松井さんへ行って食べてきま~す

そちらにも広島風お好み焼き屋さんがあって良かったですね

槇島の箒プロジェクト、楽しみにしていま~す
Posted by ムーミン at 2011年05月24日 16:19
ムーミン様

本当に、こっちにも広島風を食セルところがあって良かったです

槇島のみんなと、とっても楽しい雰囲気で打ち合わせをしましたよ

と~ってもあったかい会議でしたよ

楽しみに来てくださいね
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年05月24日 18:08
うどん美味しそうです^^
東北は美味しいもの一杯ありますよね!
で、ついつい食べ過ぎちゃって
太っちゃう私←

でも
東北だいすきです。
東北はあったかいです、本当に><
Posted by ぷぷぷ at 2011年05月25日 22:23
ぷぷぷ様

東北って美味しい物たくさんありますよね。
こんなに食が豊かだとは、中国地方の私は知りませんでした。

東北はあったかいですね
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年05月25日 23:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。