QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年06月23日

マイブーム♡


私のマイブームkao8

それは

庄内町余目の跡という集落で作られている


昔ながらの麦茶!

マイブーム♡

香りがすっごく良くってkao3

コーヒー好きの私にはある種コーヒーの香りがして

しかも

飲むと、とっても爽やかでクリアな味

どうも紙パックの紙を飲んでいる感じが好きではなかった私は

昔ながらの麦茶に出会って、大感激heart

6月4日のほうきの種まきの時に皆さんにお出ししたのですが

実は私も麦茶のことを噂には聞いていたのですが

この時初めて飲んでみて

大感激

朝日新聞の記者さんとTUYの記者さん、

参加者の方もその場でご注文になりましたpresent

若いTUYの記者さんは、紙パックに入っていない麦茶を初めて見たそうで

「まず、やかんを買いに行かなきゃicon21!」とおっしゃてました

こんな美味しい麦茶を知らないで、あの部活の夏を過ごしたのかと思うと

ちょっと損してない???って思っちゃいました

これを来週の港区白金のお祭りに持って行き販売しようと画策していますkao3

自宅の畑の麦を天日干しし

自宅の工場で鉄鍋でずっと煎って作り上げる

あっつい鉄鍋のそばでずっと・・・・自分の手で

なのに、そんなに安くしちゃダメ!と声を上げてしまいました

kao17150円だそうですよ

茶殻は乾かして畑や土に播くと肥料になると・・・・

本当にエコですね~



今日は久々に庄内も激しい雨ですが

先週の日曜、あまりに天気が良かったので

鶴岡から新潟県村上市まで続く日本海側の美しい景色

「笹川流れ」に出かけて来たのでその写真を一挙にアップしますね

本当にうっつくしくて

マイブーム♡

水がきれいで

マイブーム♡

もう水遊びする家族もいて

マイブーム♡

甘味散歩にも載せた、塩ソフトを食べに

ソルト&カフェに立ち寄りました

マイブーム♡

マイブーム♡

いや~おいしかった

マイブーム♡

なおかつ、海に面してテラスが出来ていて

美しい景色を眺めながら、おいしいソフトkao1

メニューも他にもたくさんありました

マイブーム♡

塩工房なので塩を作っている所も見れますよ

マイブーム♡

マイブーム♡


そして、村上市の瀬波温泉にできた南国フルーツ園にも行きましたicon17

マイブーム♡

温泉の熱を使って、南国のフルーツを栽培していて

フルーツ園の中も見学できます

マイブーム♡

スターフルーツってこんな風に実がなるんだ~kao17

マイブーム♡

ブラジルで毎日のように飲んでいたジュース

日本ではパッションフルーツって言うみたいですが

ブラジルではMaracuja(マラクジャ)って言いました

気持ちをリラックスさせるのに良いと言われてました

子供が大好きなジュースでした

マイブーム♡

これもブラジルで良く飲んでいたジュース

Jaboticaba(ジャブチカーバ)と言います

マイブーム♡

いや~こんな所で君に出会えるとはicon22

嬉しくてついパチリcamera

南国の植物って、なんだか、力強い!icon09


マイブーム♡



マイブーム♡

レッドなんとか?って植物の花でしたが

寒い地域の花が小さくて可憐でそこはかとなく咲くのに対して

南国の花って、なんだか、ちょっと淫靡で、大胆で、主張が強い感じがし

確かに太陽光や熱のせいでしょうが

でも、なんだか、自然って・・・すごいなって

ブラジルに居た私は庄内に来て、花と女性って

関連性あるのかな?無いのかな?と考えちゃいます

マイブーム♡

南国フルーツ園の裏に広がる景色

「湘南だけが海じゃないぜ!icon09」と叫んでいました

マイブーム♡

当然、お店もあったので、マラクジャのアイスを頂きましたgirl

マイブーム♡

写真撮るの忘れちゃいましたが、なつかしかった~おいしかった~heartkao18

マイブーム♡

奇岩が次々姿を現し、水が透明で美しい色を見せてくれる

マイブーム♡

そんな笹川流れも、マイブームです

これからの季節、この日本海に沈む夕陽がとっても美しいですよkao1


この日は、SLが走ったので、カメラマンがたくさん線路に張り付いていました

お疲れ様です


***********************************


ただ今、7月1,2日の港区白金の準備を着々と、

ようやく昨日から始めました

主担当から「中原さんにようやくエンジンがかかったから

安心した~kao10」と言われました

お尻に火が付かないと始めない癖・・・

こんな私を変えることは不可能でしょうか?


だって、ギリギリでやって、出来上がるときのスリルが堪らないんですkao18


マイブーム♡

コンテストで入賞している丸山さんの写真を持って行き販売しますので

楽しみにしてくださいね

なんでも、絵をかく人が写真を買っていくことが多いそうです

な~るほど
usagi











Posted by ひろぴ at 11:47│Comments(6)
この記事へのコメント
私もこちらのとは製造元が違うかもしれませんが(パックの柄が違います)跡の梅木さんの麦茶を産直あぐりで買って以来夏冬通して2年以上飲み続けています。
(パックの麦茶はもう飲めません)

そのままちょっと食べてみてもびっくりするぐらい美味しいですよ!

それから私のお勧めは水だし!
普通のパックの麦茶を水だしで作るポットに麦を入れて水を注いで冷蔵庫にいれておくだけ!

私は蓋にフィルターがついたポットで作るのでそのままコップに注げますが、ない方は茶漉しとかでこして注げばOK!

私はお湯で煎じるより香ばしさが強く出るような気がします。お試しあれ!
Posted by はあと♪はあと♪ at 2011年06月23日 12:31
白金ももうすぐですね♪
炎天下の中たいへんそうですが、、でもべんけい餅今年はしないんですか??
庄内町の魅力をどんどん広めてきてください( ´ ▽ ` )ノ
そのうち中原さんとごはん食べに行きたい…♥
Posted by 3 at 2011年06月23日 17:02
こんばんは!!

 庄内は、山も良ければ海も素晴らしくて、水の澄んだ梅雨入り前の頃の早朝が庄内浜のbestだと思っています…。

 砂浜には「キス」という綺麗な海にしかいないピカピカの綺麗な魚が押し寄せて、それを追うヒラメが居たりします。

 夜明けチョッと(朝4時位)前から、鳥海山の美しい景色をバックに綺麗な砂浜で穏やかな波が砂を洗う音を聴きながら、キス釣りを楽しむ…。

 三本針の三本全てに20cmオーバーのキスが三匹釣れてる~!!とか、そのキスにヒラメが食い付き、キスでヒラメを釣るみたいなことがありますよ!!

地元の方なら、出勤前(朝マズメ)や仕事帰り(夕マズメ)にこんなことも可能です!!

 今年は梅雨に入っちゃッたし、梅雨明けまではおあずけです。今夜から明日の大雨には気をつけてくださいね!!
 
Posted by mokazino at 2011年06月23日 20:17
はあと様

そうですか!水で出すと美味しい!そうかもしれない

やっぱり紙パックの麦茶ってなんだか・・・なんだか・・って感じでしたね

どこに行ったの?あの麦茶~って感じだったので
跡が美味しい麦茶を作っていると聞いて
実際に飲んでみて
その味に最高に嬉しかったです

今年の夏は
クールビズ
熱中症対策にぜひ跡の麦茶を飲んでほしいな
きっと
絶対
違う気がする
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年06月26日 23:21
3ちゃんへ

お久しぶり~
元気で仕事に没頭していますか??

今年は節電ということで
電気を使わない白金
ランタンのあかりでやるのだそうです

べんけい餅はなしですよ
イワナは頑張ります

私は、チャリティTシャツと、蛍と、風車と
写真で庄内をPRです

Mr.H & Mr.S
と一緒に頑張ってきます

お食事のお誘いありがとう
夏が終わってからになるのかしら?
雪国の人って、夏を目いっぱい動き回るもんね

だいぶそのリズムに慣れてきました
いつも
一年中動ける広島ブラジル千葉育ちの私
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年06月26日 23:24
mokazino様

太公望には庄内は最高の場所なのでしょうか?

父が大の釣り好きで、瀬戸内海でメバルを釣るのが大好きでした

死ぬ間際まで意識がなくなっても、メバルの仕掛けを手で作る動作をしてました

まだ、きっと、イマイチ庄内の魚を本当に美味しく食べていない気がしてしまう

だって、ジャスコのお刺身でもすっごく美味しいって思っているので

でも、ジャスコやスーパーのお刺身、庄内では美味しいですね~
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年06月26日 23:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。