QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年07月06日

白金蛍まつり


港区白金蛍祭りから帰ってきました!

この祭り、ことの始まりは、実は庄内町のKさんが蛍を育てていらっしゃって、

その蛍を白金のお祭りに持ってきてくれないだろうか?と

アプローチされたという所から始まったご縁だそうです



前日の木曜夜は激しい雷雨icon05

私は飛行機で行かせて頂いたので、無事に空を一っ跳びhikouki01

ちゃんと予定通りに羽田に着きましたが

都営線の他の車両で乗客が戸袋に引き込まれる

という事故が起きたために

電車の中でしばらく待ちぼうけでしたkao10



都営三田線白金高輪台駅で下車

白金蛍まつり

さて、ただ今10時

12時開店までに準備しなきゃ!

白金蛍まつり

PRブース担当、頑張りますicon21

白金蛍まつり

白金蛍まつり

少しずつ準備できてきました

立谷沢からイワナを持って行き

いろりも運んで販売です

むつみっきぃさんとムーミンさんも駆けつけてくれて

一日中庄内町民として販売に汗を流してくれました


白金蛍まつり

「庄内町のトルコキキョウ!一束500円で~すgirl

というむつみっきぃさんのウグイスのような声につられて

2日分の花が一日目で完売しました

ありがとうkao6


私が持って行った跡の麦茶をムーミンさんはPR

コンビニに走り水を買い、ダイソーに走り紙コップと

茶こしと、冷茶ポットを仕入れて来てくれました

白金蛍まつり

おかげで、麦茶も初日で完売icon12

ありがとうusagi

おかしいのは、お二人ともすっかり庄内町民になりきっていて

庄内の美しさを一生懸命伝えて観光PRしてくれていたことですkao2



庄内に桜を見に旅したいからと問い合わせの電話をくださったことから

交流が始まった千葉のYさんご家族も来て下さいました

白金蛍まつり

休憩もなかったので、ゆっくりお話も出来ず、すみませんでしたf01

遠くからありがとうございます

白金蛍まつり

お客さんも増えてきましたよ

フェイスブックで私を見つけてくれたOL時代の友人が来てくれて

25年ぶりの再会!

大学時代の友人usagi

ブラジル時代の友人girl・・・・

ほうきのバイヤーさんkao7

たくさんの方が来てくれました

みぃんな、庄内町の特産をいっぱい買って行ってくれて本当にありがとうkao6

白金蛍まつり

庄内町は日本で一番に風力発電に取り組んだ町だそうです

それもしっかりPR

子供たちにこの風車は大人気

何度羽が外れて飛んでいった事かkao18

白金蛍まつり

電車組のJAあまるめ、JAたがわ、イグゼ余目さん

かなり遅れて15時頃到着

さぁ、遅れを取り戻すぞ!と力が入ります

白金蛍まつり

イワナが大人気

白金蛍まつり

今回2日で200匹持って行くと言う担当者に

「400売れますよicon21~」と言い張りましたが、却下されました

でも、すっかり売り切れて買えないお客さん続出でした

白金蛍まつり

「昼間の光らない蛍~めったに見れませんよ~」とPR

確かに明るい所でホタルを見たことは私自身有りません


子供たちに大人気の蛍です

チャリティTシャツも、たくさんの方が買ってくれました

白金蛍まつり

庄内町のポスターを白金のお店は貼ってくれていました

また、白金のスタッフの方が全員チャリティTシャツを着てくださっていたのが

とっても嬉しかったです


旅の見聞録以来のお付き合いとなっている、中学の先輩山口良一さんも

来て下さいました

一日働いてくれた、むっつみっきぃさんとムーミンさんと記念撮影camera

白金蛍まつり


「ブログ書いている方ですか?」と言って来てくれた方

「ブログを読んでいる者の友人です」と言って来てくれた方

ブログ名「旅の人」様も来て下さいました

「いつも読んでますgirl」と言ってくださって

とっても嬉しかったです

庄内の魅力をた~くさん話して、第二のむつみっきぃさんのような方を作ってしまった

手ごたえバッチリですicon09

いろんな方と出会えてお話しできたことがとてもとても楽しかったです


ただ・・・・・

労働条件が過酷だったので、夜にはかなり不機嫌になってしまいました


〇〇大臣ではないですが、B型なので

ご飯はちゃんとくれないと不機嫌になります




********お知らせ************

明日の朝日新聞の朝刊に記事が出ます

なんでも、「人」の特集らしく

お恥ずかしいですが、私を取り上げてくださいました

もし、良かったら見てみてくださいねkao2

















Posted by ひろぴ at 17:53│Comments(6)
この記事へのコメント
お疲れさまでした

『庄内のヒロ』に再会できたこと、すごく嬉しかった
そして、ヒロがいろんな人たちの温かい心に支えられ愛されている姿を間近に見れて、嬉しかった

麦茶も玉こんにゃくも美味しかったよイワナも食べればよかったぁ
カバンに付けた『がんばろう東北』バッチ、これをみるたびに、ヒロやムーミンさんたちや庄内のみなさんの笑顔を思い出すよ

またきっと会えるよね
Posted by たま at 2011年07月06日 18:59
たまちゃん様

当日は遠くから来てくれてありがとう
たくさんお買い物もしてくれて・・・・
麦茶おいしいでしょ
私もすっかり虜になりました

「がんばろう東北」バッジつけてくれているんだね

人と人って、距離じゃないんだよね
心が繋がっていれば、千里を駆ける


今度庄内全体の国公立幼稚園の先生を対象に講演会をすることになりました

子供の時期の環境の大切さ
大人が感動する事の大切さ

子供は大人の心を見抜く事など話してこようと思っています
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年07月06日 19:08
名は体を現すじゃなくブログは体を現す、ですね お疲れ様でした 庄内町はうらやましいです
Posted by 旅の人 at 2011年07月07日 07:11
旅の人様

せっかく来て下さったのに、バタバタしていてすみませんでした。

ブログは体を????


真っ黒で、太目でってことかな?
いや
きっと「庄内大好き」ってことですよね

この季節
一面の緑のじゅうたんが美しく
でっかい夕陽がオレンジに町を染め
本当に
本当に
美しいです
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年07月07日 09:49
蛍祭り、お疲れ様でした

1日庄内人、楽しかったです(≧∇≦)

これまで19回訪れた庄内を熱く語りました

そしたら
毎年蛍祭りにいらしているという方々から、あらぁ地元の私達庄内出身者よりも頑張っているわねと笑顔を頂けたり

庄内を知らないOLの方々に
説明しながらパンフレットを手渡すと
「ぜひ行ってみたいわ」と喜んで頂けたりしたことが
逆に私には新鮮で
嬉しかったです

むつみぃきい様の手馴れた花売りに感心させられ

跡の麦茶や
桔梗の花々、玉こんにゃく、イワナ等々が売れるのを見て
庄内の方々の良いもの(質の高い物)を作ろうという心意気の成果なんだろうなぁって思ったり

初めて食べた
ふきの粕漬けも美味しかったですよ

いつも、思うことは、ひろぴ様のまわりには魅力的な方々がいらして、皆さん、なぜか初めてな気がせず、

私も
つい馴れ馴れしく話してしまいます

山口良一さんにも、お話しさせて頂けたり、一緒に写真を撮らせて頂けたり、気さくで素敵な人柄に感激でした

この場を借りて、有り難うございます

ブログ名たま様や友人の方々とも、もっとお話ししたかったと思い

ブログ名旅の人様や西野様、他の方々ともお会いしたかったと
2日目、仕事や用があり行けなかったことが、残念でした

庄内の写真家さんの写真を展示されていたことも相まって

ここは庄内かしらと思えるようなアットホームな空気感に包まれ、元気やパワーを頂きました

皆様、お世話になりましたm(_ _)m

来年もまた、蛍祭りを楽しみにしています
Posted by ムーミン at 2011年07月08日 08:51
ムーミン様

仕事がハードな合間を縫って駆けつけてくれてむつみっきぃ様と二人で、ずっとスタッフとして働いて下さり

ありがとうございました

最初っからお二人はヘルプのつもりで来てくれていたんだなって感じて

嬉しかったです

神奈川と千葉の方が、庄内人になりきって庄内のPRをしてくれている姿がとっても面白くて、嬉しかったです

ありがとうございました

8月の「ほうきものがたり」第二章でも、いっぱい庄内の魅力をお見せしますよ

ディズニーランドのように、
来るたびに新しい発見を!

蛍祭りの前に、スノフェスリベンジがありますね
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年07月08日 09:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。