QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年07月12日

槇島ほうきの畑報告


今日は、NHKの撮影が入りました

約2週間ぶりにほうきの畑に行きましたが

なんとkao17こんなに大きくなっていましたよ

槇島ほうきの畑報告

いや~kao17いつの間にこんなに育ってkao18


すごいですね、太陽と土と水の・・・そして種の力って

槇島ほうきの畑報告

背丈がわかるように、会長に立ってもらいました

槇島ほうきの畑報告

これからは、台風が怖いicon05そうです

背丈が高いので、強い風が吹くと倒れてしまう

折れてしまったらもう使えない


「なかなか容易でねぇんだよの~」

一郎さんの口癖ですkao3


確かに・・ちゃんと聞くとなかなか容易でねぇかんじですface06


何も知らない私だから

「商品化しましょうicon09!」

「みんなに広く紹介しましょうicon21!」と言いましたが

知らないから出来ることってあるんだな~とface03

自分の無知さを恥じるべきなのでしょうがface10

それを、まぁ良しとして、ここまで一緒にやってくれた槇島の皆様に

本当に感謝感謝ですkao6



今日のNHKの撮影も、昨日電話keitai01で依頼があり

すぐに会長が皆さんに連絡してicon16 今日の段取りとなりました

本当に、皆様には感謝感謝です

槇島ほうきの畑報告

NHKの方との打ち合わせ風景です


さて

ここで問題ですusagi

ほうき一本作るにはこのほうききびが何本いると思いますか?




30本ですよkao17

種を播き、苗を育て、定植して、雑草を取り

倒れないよう心配し

虫が入らないよう消毒し

無事に収穫できても、3週間天日干しし

毎日母ちゃん方に世話かけて、毎日外に出したり入れたり

雨に濡れると、もう使えない


そんなことを考えると、大変貴重で、その手間を考えると

安い値段をつけてしまったと思ってしまいます


今日のNHKの撮影は

明後日14日木曜の18:10から放送される、「やまがたニュースアイ」の中で

披露されます



インタビューでも答えていますが

私はつくずく、このほうきは魔法のほうきだなkao8って思います

最初から一貫して変わらない思いは

「ほうきという物を売っているつもりはありません。

人と人をつなぐ道具としてこのほうきがあると思っています」


そんな言葉をいつも語ってきましたが

今日つくずく思いました

このほうきのお陰で、私はたくさんの方と繋がることができ

たくさんの方から助けてもらい

たくさんの方から力をもらい

たくさんの方から優しさを、心を、喜びをicon06もらったと

それこそ、プライスレス


ほうきプロジェクトに取り組んで

一番幸せにして頂いたのは、私だったのではないかと思います

わけの分からないよそ者が何かわけの分からないことを

言っているのにもかかわらず

一緒にここまでやって下さった槇島のみなさんには本当に感謝ですし

見本すらないのに、新聞やテレビで見ただけで注文して下さった

皆様

電話口で「よそから来たのに、山形の事を頑張ってくれてありがとう」keitai01

言ってくださる多くの方

本当にこちらこそ、ありがとうございますgirl



お陰様で、今年予定しておりました本数を上回るご注文を頂きましたので

ここで受け付けは締め切らせて頂きます


皆様、本当に応援ありがとうございました



あとは

ほうきものがたりの第二章・第三章を思いっきり楽しみましょう!








Posted by ひろぴ at 17:14│Comments(2)
この記事へのコメント
ずいぶんと大きくなりましたね

まるで成長期の子供のようですね

真っ直ぐに上を向いてぐんぐん伸びて、台風なんか逆境になんか負けるなって
応援する槇島の方々の親心

思春期の子育て真っ只中の私も槇島の方々の親心のように、もう少し寛大な優しい笑顔で見守れる親でありたいと思いますが、
現実はなかなか思うようには行きません。
子育ても「なかなか容易でねぇんだよの~」
また第2章で広い畑と皆さんの温かさに心を学びに元気をもらいに、お邪魔させて頂きます

それにしてもすごいですね。
今日はNHKでの放映なんですね☆

皆さん有名人になりますね☆

YouTubeに載りますか?
楽しみにしています
Posted by ムーミン at 2011年07月14日 01:52
ムーミン様

大きくなったでしょ~
前回、大丈夫ですよってご連絡して、たった2週間なのに・・・・

でも雑草一つなくて
有難いことです

農業のプロの知恵はいたるところで発揮されて

私たちは、子育てのプロとはいかないですね
だって、一生かけて成果がわかるわけですから、何が正解かなんて
わからない

でも、
庄内に居ると、「きっといつかは良くなる」ってことに
自信が持てますよ

だって庄内の天気は、必ず変わるから
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年07月15日 09:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。