QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年08月08日

酒田花火ショー


8月6日土曜日は、酒田花火ショーが開催されました

自宅が会場に近いのですが、でも昨年に引き続き、今年も升席で

花火観覧させて頂きました

打ち上げ幅が今年は2キロまでに延長されたため

本当にひろーい夜空のキャンバスを奔放に光の芸術が

彩っていました

音楽と相まってドラマを作り上げているので、とても感動的なicon12

花火ショーです

まずは、下手くそですが写真cameraをご覧くださいね

始まる前の観覧席部分の会場風景です

後ろに鳥海山が見えますねkao2

今年は4人用升席が5000円でした


酒田花火ショー


酒田花火ショー

さて、19時30分、去年より少し涼しくて風も若干吹くと言う絶好の花火日和

始まります!

酒田花火ショー


酒田花火ショー

酒田花火ショー

花火が始まると、隣の升席から

「すごいな!わざわざ見に来た甲斐があるな~!」という声が

酒田花火ショー


酒田花火ショー

酒田花火ショー

当日は他県ナンバーの車がとっても多くて、たくさんの方に来て頂けたようです

酒田花火ショー

写真の出来は悪いのですが、観覧席からだとこんな風に見えますと言う

写真です

酒田花火ショー

酒田花火ショー

4部構成になっていて、まだこれは最初の方ですが

花火はしっかり楽しみたかったので、写真はこの位にしました

フィナーレも凄かったし、オープニングも素晴らしくて

今年はもう無いかな~と思っていた「おくりびと」のテーマ曲を

今年も奏でて下さったので、とっても嬉しかったです

「この曲が私を酒田に、庄内に連れて来たんだよな~」と

「この曲のお陰で今私がここに居るんだよね」と

移住してのこの一年間のことに思いが至りました

とっても感動的な花火ショーなので

しっかり働いて来年も升席で花火を見ている自分でありたいなと

そう思いました



Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(10)
この記事へのコメント
酒田の花火は子供のころ遠く離れた部落の入り口あたりでホタル飛び交う中で見たものです
懐かしいです
一度はそばでみて見たいとおもってました
まだ実現してません
ここで見させていただきました
ありがとうございました
Posted by たなちゃん at 2011年08月08日 14:02
たなちゃん様

コメントありがとうございます

そばで見ると本当に感動しますよ!

大したもんだ!酒田って感じです

ぜひ来年は花火を見に、庄内に帰って来て下さいね

こんなに美しい故郷なのですから
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月08日 21:23
感動が伝わってくるような迫力満点の写真をありがとう
これに音が付いてたら最高だよねズドンズドンとハートに響き渡る打ち上げ花火の音、大好きだよ
こちらでは、震災による節電対策?による花火大会の自粛や縮小・延期が多くて…
花火の醍醐味を味わえていませんでした。
がんばろう日本、がんばろう東北、打ち上げ花火は日本人に勇気や元気を与えてくれるよね
Posted by たま at 2011年08月08日 22:36
たまちゃん様

自粛が多いのですか・・・残念ですね

東北は、冬が長いため本当にこちらの方は夏を精いっぱい楽しまれています

そんなに毎週毎週祭りが無くても良いだろう・・と思うくらい、大変な思いをして夏を満喫されれています

南方育ちの人間は一年中動けることが当然でしたが、雪国では約3か月は全く動けなくなりますからね

ただ、スキーは思う存分楽しめて、その後の温泉も最高です
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月09日 11:26
素晴らしい花火でしたね。

管理人様もどこかで見ているのでしょうと
思っておりました
私は、いつも正面の土手で見ています。

おくりびとは三年連続で21年はオープニングで唄われました。うっとりしたものです。

グランドフィナーレは去年と同じ曲でしたが
さすがイケブン グレードアップさせましたね。
Posted by 地元住民 at 2011年08月09日 17:53
地元住民様

おくりびとは3年目だったんですね

スタートが案外遅かったんですね

フィナーレ・・うん、全体にレベルが上がってきていると感じました

升席もなかなか良いですよ

一年に一回の贅沢・・・^-^
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月09日 22:17
今年も浴衣で観に行かれたのでしょうか。

地元の花火大会は、節電とスポンサーさんの自粛で中止となりました(>_<)
今年は花火を観ずに夏が終わるかな~と思いながら、迫力満点の写真を観て去年の事を回想してみました。
酒田花火ショー、本当に素晴らしくて、心に残る花火大会ですよね(*^o^*)
Posted by むつみっきい☆ at 2011年08月10日 23:31
むつみっきぃ様

去年も感動的でしたね

今年は浴衣を着る時間がなく残念でした

今年の花火も良かったですよ!
毎年見るのはどうかな?と思っていたのですが、やっぱり見に行くと、いや~良かったなって思いました

来年も行きます
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月11日 16:31
わたしはまだ酒田の花火大会は行ったことがないのでぜひぜひ行ってみたいです☆★
そして、写真を見てますます行きたくなりました(笑)
来年こそ!!って思ってます♪
Posted by さな at 2011年08月11日 20:37
さな様

酒田花火大会、まだご覧になってないですか?
来年はぜひお越しくださいね

10日の鶴岡赤川花火大会もなかなか良いと聞いています
私は、こちらはまだ行ったことが無いので・・・・
方向音痴なのでどうも鶴岡は迷ってしまって、
でも来年は見に行ってみようと思います
いずれにしても、関東では自粛が多いようですから、
花火を楽しめるこの庄内に感謝です
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月12日 08:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。