QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年08月09日

山形花笠まつり


8月5日金曜日 山形花笠祭りに行ってきました

東北のお祭りを全く見たことが無いので

今年はぜひどれかは自分の目で見てきたいと

思っていました

前日5日に「山形県観光物産市」で路肩で座って休憩している

おばあちゃまの横に「暑いですね~」と言って腰かけ

いろんなお話を伺って、その時おばあちゃまが

「私も若い時には花笠踊ったもんだ~」

「明日、この通りがぜ~んぶ花笠踊る人でいっぱいになるんだ」

と聞き、山形県の県民で観光の仕事をしていて花笠を知らないなんて

それは許されないicon09と思ったので

4日の木曜夜は22時に山形から庄内に着いたのですが

翌日5日は午後お休みを頂いて山形市に花笠を観に行きました

課長に「勉強のため、行ってきますicon21午後休ください」と

有無を言わせない勢いで許可をもらい

「昨日帰ってきてまた山形行くのか?」という職場の方の呆れた顔も

ものともせず

「ハイ!icon14」と

バカは貫くとなぜか正義になってしまい強さを顕します

皆さんがいろんな行き方や観覧ポイントなどを教えてくれて応援してくれます

ありがたい・・・・kao2

さて、前日物産市でテントを出した所が5日は花笠パレード会場になってました

まずは、第一グループの出発待機所で、こんな人気者たちを発見kao17

山形花笠まつり

米沢と言えば、武将ですよね!

かっこいいkao2


山形花笠まつり

なんと、吉村県知事を発見!

女性知事は艶やかでいいですね~face02

お着物姿がとても素敵で、たおやかな方だな~とうっとりしました

山形花笠まつり

沿道の方にも手を振って、写真を撮りたそうにしている方を見つけると

近づいてしっかりポーズと笑顔をプレゼントされてましたよ

山形花笠まつり

山形花笠まつり



台湾からの参加、台湾観光協会・・などと書いてあると

同業者だ~と思い、「いや、ありがとう、来てくれて

今度台湾に行ってもいいな~」と思ったりします

山形花笠まつり

山形花笠まつり

山形花笠まつり


いや、めんごいの~

山形花笠まつり



これが先頭になります

山形花笠まつり

山形花笠まつり

5団体位で1グループを作り、それが8グループあるのだそうです

とタクシーの運転手さんに教えてもらいました

山形花笠まつり

5,6,7日の毎晩花笠パレードがあるとのことで

毎晩、参加団体は変わるそうです

山形花笠まつり

それは抽選で選ばれるそうで

山形花笠まつり

抽選にもれた団体は、出場できないのだそうです

山形花笠まつり

すごいことですねkao17



山形市役所さんのチームです


山形花笠まつり

山形県民ならみんな花笠踊れるのだろうか?????

山形花笠まつり

いや、お子さんも一緒に踊っている姿が、微笑ましくて

そんな職場の環境がいいな~ってkao2嬉しくなりますね

会場で一番の喝さいを浴びていたのが、山形第一小学校

その校長先生自ら参加されていて、いいな~と思いましたので一枚camera

山形花笠まつり


山形花笠まつり

なぜ、一番の喝さいかと言うと・・・・・

山形花笠まつり

花笠踊りにはいろんな踊りのパターンがあるそうで

第一小の踊りは花笠をクルクル猛スピードで回し、アクロバティックな踊りだったのです


山形花笠まつり

一生懸命小学生たちは踊りを披露してくれました

ちょっと疲れたので素敵な場所を見つけて一休み

山形花笠まつり

ここは、以前新聞にも載っていましたが・・・何とか?って言う場所です

ご存知の方教えてください

山形花笠まつり

柳って色っぽい樹木ですよね~



第八中学の生徒さんも頑張ってました

山形花笠まつり

そろそろゴール地点(文翔館前)です

山形花笠まつり

やっぱり、連日でも、無理でも、来てよかったですkao1

皆さんの花笠を愛する思いがしっかり伝わってきました

約2kmあるという距離を踊りきった踊り手の皆様、お疲れ様でした

ありがとうございましたgirl









Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(6)
この記事へのコメント
七日町の御殿堰と言います
ヤゴやカワニナ、様々な生き物も住んでます いずれホタルが舞ったら素敵でしょうね
Posted by 藤丸 at 2011年08月09日 09:24
藤丸様

ありがとうございます
七日町の御殿堰ですね
なるほど

七日町と十日町はどっちがメイン通りなのでしょう???

この堰がずっと繋がって街中を流れていたら素敵ですよね
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月09日 11:21
小学生の花笠祭りの着物?姿は初めて見ました

ほんとっめんごいですね

婦人の方々も雅やかですね

百聞一見にしかずなのでしょうね

来年は、お祭りの熱気を肌で感じたいです

酒田の花火も来年は私も升席で見れるように仕事も学びも頑張りますね
Posted by ムーミン at 2011年08月09日 18:19
ムーミン様

来年はきっとこの東北の夏!

8月の5,6,7日にぜひ東北の祭りを満喫してくださいね

10日は鶴岡赤川の花火大会です

車を止めるところがわからないので、どうも赤川には行きにくくて・・・

今、東北は最もみんなが夏を楽しんでいるときです

これが過ぎると秋・・・冬に向かいます

なんだか、四季の営みがはっきりしていて気持ち良いですよ
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月09日 22:15
花笠まつり、懐かしい~!
と思いながら、久しぶりのコメントです。

思えば、初めて自分の車で山形を訪れたのは去年の花笠まつりでした(^O^)
あの迫力と熱気は今でもハッキリと覚えていますよ(≧∇≦)
やっぱり祭は現地で観て、一緒に楽しんでエネルギーをもらうのが一番ですね!
Posted by むつみっきい☆ at 2011年08月10日 23:23
むつみっきぃ様

山形県民の私より先に神奈川県民のむつみっきぃさまが花笠を見たと聞き
今年は行かねば!と思っていました

祭りって、やっぱりその場でみるのが最高ですね
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年08月11日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。