QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年09月27日

キャンプ!キャンプ!東北最高!



3連休久々の好天icon01に恵まれた休日でしたねkao1

本当に久しぶりにicon12キャンプicon12に行って来ました


キャンプ!キャンプ!東北最高!

行先は、なんと秋田の田沢湖畔

田沢湖は日本一の水深を持つ湖だそうで

社会の授業って、教科書で習うより実際にその場に行くのが

絶対覚えるよね~girlと思いながら

塾の先生をやっていたころ、「安土桃山~江戸時代を教えるのなら

その場に行かねば!」と思って関ヶ原を感じるために大垣市まで行き

秀吉の墨俣の一夜城の場所を見、安土桃山城から見える景観を感じ

石田光成の行軍ルートに彼の思いを想像し

そして、関ヶ原の地を訪れて無念と怨念と悔しさokoruを感じ・・・

まあ、そんなことを思い出して、やっぱり田沢湖もこうやって眼前に

鏡面のような美しさを見ると、日本一の水深っていう

フレーズは忘れないな~と思いました

キャンプ!キャンプ!東北最高!






「その場に自分の体を運ぶ」

確かにインターネットやテレビで簡単に疑似体験は出来ますが

目で見るだけの感覚でしかなく

空気や風やにおいやicon12気温や「気」という

皮膚感覚、嗅覚、触覚、そして聴覚など

五感で感じること

キャンプ!キャンプ!東北最高!

それは「旅」に出かけなければhikouki01

わざわざ時間とお金を使ってその場に

自分の体を持って行かなければゲットできないものだと

そう思います

道中、山形の金山地区でこんなくい掛けを見つけました


キャンプ!キャンプ!東北最高!



子泣きじじいみたいって思いませんか?

キャンプ!キャンプ!東北最高!


このくい掛けの技も出来る人が少なくなってきているそうです

たとえばこれを見つけた時の感激!kao17


最近の若い子は旅をしなくなったicon23ということが

観光の場でよく話題になります

「若い子の収入が低いから」ということが理由となることも多くありますが

でも、実は小さなころからバーチャルな体験pcが実体験より

先んじているためではないかと思ったりします

お金がないなら、無いなりの旅は出来るはず

それを推し進めるだけの感激を体験してないのだろうと

そう思ったりします


キャンプは、五感をフルに使うには最適の旅だと



夜空の満点の星・朝焼けの美しさicon12

時間と共に太陽光線に合わせて

自分の美しさを変化させて魅了してくれる湖や山々icon01や空と雲icon02

キャンプ!キャンプ!東北最高!

大地を感じ、風をさわり、大空に抱かれるheart

旅は「その場に体を運び体感し感動する事」

キャンプ!キャンプ!東北最高!

やはり「非日常を自分の中に作りだすこと」それが最高の魅力だなって

キャンプ!キャンプ!東北最高!

そう思います

でも、もちろん、庄内に戻って鳥海山が見えると

「やっぱいいな~」って思いますよ

キャンプ!キャンプ!東北最高!

住むところも最高icon12

そして、旅する所もとっても魅力的icon12

東北って、魅力いっぱいicon12宝がいっぱいheartですね




Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(2)
この記事へのコメント
アハほんとですね子泣きじじいみたいですね

そうそう、大垣から帰ってきて
関ヶ原の合戦の話しをしてくださった時の新鮮さは、今も忘れられません☆

大人になって初めて歴史の楽しさを知った瞬間でした

体感で感じるって大切ですよね☆

ダーウィンだって、世界を旅して、種の保存を解き明したのですものね☆

チェ・ゲバラも子どもの頃に旅をした体験からキューバ革命の必要性を感じ実行へと

百聞は一見に如かずとは、そこへ足を運んで全ての五感で感じる☆

いっぱい稼いで、心がワクワクする東北の旅をもっともっとしてみたいって思いました

非日常が日常にエネルギーを充電してくれるのでしょうね
Posted by ムーミン at 2011年09月29日 10:25
ムーミン様

ありがとうございます。

書きたいこといっぱいあるのですが、なかなか今、多忙になってしまって、ブログ書けないことがストレスになっています

あ~ いっぱいネタはあるのに~

体感するって、五感を研ぎ澄ますって
とても大事なことだと思います

特に今の子供たちにその場を提供してあげたい

東北って、子供の頃夢見ていた宝箱見たいですよ

はやく こっちの世界においで~
Posted by ひろぴひろぴ at 2011年09月29日 17:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。