QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2011年10月27日

槇島ほうき カウントダウン


いよいよ明後日槇島「ほうきものがたり」が第三章を迎えます

メンバーは皆、それぞれ準備に余念がありません

槇島ほうき カウントダウン

槇島ほうきに使われている糸は全部白糸を買ってきて

染粉で染めているんですよ

槇島ほうき カウントダウン


そして、29日にほうき作りに来てくれる皆さんが

自分で自分のほうきを作りたいだろうと、作業で使う台を

和男さんはチェーンソーを使って22台も作ってくれていました


槇島ほうき カウントダウン

博さんは、みんなが手間取らないようにと、一人ずつほうききびを束にして

1人分のセットを寡黙に作ってくれていました



そんな皆さんのご苦労を知っていながら

私が頑として譲らなかったのが

「薪を使って釜で新米つや姫を炊きたい!icon22」です

「釜なんて今時もうないよの~」

「言うのは簡単だがやるのは容易でねぇんだ~」という

メンバーの声を「うん、うん」と聞きながら

「でも、やりたいんです!最初っからこれは絶対やりたいんです!」

「都会の人間は、釜で炊いたご飯icon28の味を知らないんです」

「鳥海山を見ながら釜で炊いた新米つや姫食べたら絶対感動しますicon21!」と


kao2おかげで一つ見つかりました


槇島ほうき カウントダウン

昨日は、実際に上手く炊けるか練習するということで

呼んでもらいましたよ~

槇島ほうき カウントダウン



すっごく美味しかったです

槇島ほうき カウントダウン



そして、職場に戻って「釜探してます~」

「釜探してます~」と言っていると

「よし、心当たりがあるicon21!」と

頼もしい一声

はい!見つかりましたよ、もう一つicon22


29日参加される方へgirl

昨日までの冷たい雨icon03も去って行き

今日から庄内は晴天ですicon01

29日も天気の崩れる心配はなさそうです

3回ともお天気icon01に恵まれて本当に感謝ですheart


楽しみにいらしてくださいねicon23

槇島ほうき カウントダウン




Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(4)
この記事へのコメント
ワーイ私のだ~い好きなつや姫が釜で炊かれ

庄内の景色をみながら食べれるなんて極上の幸せ~

想像しただけで顔がニヤけてきます(⌒~⌒)
Posted by ムーミン at 2011年10月27日 16:05
えっ!!22台も???! 心にジーンと来てます…
なんとありがたい… 先生達大好き!

当日は快晴なようでホッとしましたよ。だって冷えましたもんの~

ウキウキ。
Posted by Tierra at 2011年10月27日 21:56
昨日から 晴れてきましたよ

今日は 月山も鳥海山も見えて

明日は 最高の日和になります

楽しみに お越し下さいね
Posted by ひろぴ at 2011年10月28日 19:55
tierra様

そうなんです
皆さんが 自分で作れるようにと 台を作ってくれました

今日も1日 準備してくれていましたよ
明日 楽しみですね

よろしくお願いします
Posted by ひろぴ at 2011年10月28日 19:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。