QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2012年02月01日

庄内と千葉

連日日本海側の豪雪icon04が報道されていますが

庄内も昨日位から本当によく降っています

庄内と千葉
(今の職場の窓からの景色です)

今朝出勤したら「今日は特急いなほが脱線した時と酷似した

天気図で突風が吹くかもしれないから気を付けるように」と

課長が心配してくれました

庄内と千葉




先週末千葉に家の用事があって出かけたのですが

千葉は以前と同じように雲一つない連日の冬晴れ

庄内と千葉
(千葉市ポートタワー)

千葉住民で庄内旅人だったころ

「毎日、バカみたいに晴れるんですよ」と言っていました

本当に晴れていました

布団も干していました

パンジーやビオラが花壇には咲き誇っていました

庄内と千葉
(千葉市海浜幕張)

私もよくガーデニングで植えていたな~と


庄内に移住したころよく

「なんで、あんなあったかい所から引っ越して来たな??」と

聞かれました

その頃は庄内に引っ越せたことが嬉しくて

「だって、庄内は最高ですから!」girlと答えていました


2年目の冬

先日千葉に行って

確かに「どうしてこんなあったかい所から引っ越したんだ?」と聞く

庄内の人の気持ちが理解できるようになりました

庄内と千葉
(庄内の地吹雪)


icon04雪のけしなくても良い

朝起きてそのまま家を出れるicon16

洗濯ものも布団も外に干せる

車の走行スピードも普通に出せるicon17

暖房費もかからない

運転していても、前が見える

千葉では当たり前だったことが庄内では当たり前ではありません

常識って環境で変わるものなのだと学びました

だから、その場に行って体験することが大事だとも思いました


朝も帰宅後も雪かきicon04

庄内と千葉

かいてもicon04かいてもicon04雪は降り積もる

・・・ 

・・・

でも

でも

だから、雪icon04を見ながらの露天風呂が最高だし

庄内と千葉
(長沼温泉ぽっぽの湯)

晴れた日に見える一面の白い世界

この世のものと思えないくらいheart美しいし

庄内と千葉
(庄内町槇島地区からの雪原)

春の山菜が・・ふきのとうfutabaが顔を出すのが

梅・桃・桜が一斉に咲くroseのが待ち遠しいし

冬の匂いが春の匂いに変わる珠玉の瞬間

かけがえがないし



この雪を見ていると、じっくり物事を考えろenpitu2・・と

天がくれた贈り物の時間のような気がするし

あと1か月

あと1か月

あと1か月すれば3月になるrose

庄内と千葉
(庄内町小出沼農村公園の春)




自然に合わせた生活は確かに大変ですが

だから、やっぱり庄内に移住してきて

良かったなって思いますkao1


千葉・東京を訪れて、必死に頑張って生きていた

いろんな思い出がフラッシュバックしてきてpc




感慨深い週末過ごしましたが


庄内に移住して1年10か月・・・・

これまでも、そして、これからも、ここ庄内で

また頑張った証を一つずつ築いていこうと


庄内と千葉
(春近い鳥海山)

そう誓いましたicon09

庄内と千葉



旅人の頃から思いは変わりません

私にとって、庄内は一つですicon21


庄内が一つになって

そのicon12輝きを・光を最高に放つときicon12が来ると良いなってgirl

いつも、いつも思いますkao2

庄内と千葉
(庄内町立谷沢川と鳥海山・北月山荘ロッジよりの遠景)












Posted by ひろぴ at 10:53│Comments(2)
この記事へのコメント
あれから1年10ヶ月なんですね

ひろぴ様が引っ越される時には、もう塾では学べなくなるなぁと、とても寂しい気持ちになりました



ひろぴ様が庄内へ引っ越されてから私は何度庄内を訪れたのでしょう

お陰様で10回~12回くらいでしょうか?

庄内までの距離が心理的にグッと身近になり、行くたびに

新しい発見や出会いがあり

庄内がますます好きになりました

庄内に関係する方々と素敵な出会いもさせて頂きました☆

そして私と一緒に庄内を訪れた友達や知り合いにも庄内ファンが増えています

それは、ひろぴ様が決断し動いたことで

周りの景色も変わるということなのでしょう

いつも、自分の思いに真っ直ぐに真っ直ぐに進まれていく、
決断力と潔さに感じ入ります
Posted by ムーミン at 2012年02月02日 17:34
ムーミンさん

ありがとうございます

いつも支えてもらって
庄内への移住に躊躇していた時
背中を押してくれてなかったら 今の私はありません

庄内は、ムーミンさんにも私にもこの世界で
最高の楽園となりましたね
これからますます面白く楽しいことをドンドン実現して行きましょう
Posted by ひろぴ at 2012年02月02日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。