QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2012年03月20日

卒業式

今日のブログにより、お気持ちを傷つけてしまった方

大変申し訳ありませんでした


















Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(5)
この記事へのコメント
庄内礼賛、少々こそばゆいですが 生き馬の目を抜く都会で 苦節ん十年 そうかあの地吹雪と鳥海山の雄姿と そして教師 それが今ある私の源だったのか 田園は荒れず でもいつかは帰りたい ふるさと庄内
Posted by 旅の人 at 2012年03月20日 08:45
同感です!!
長い間 交流させていただいていた千葉に住む友人のお子さんも同じ日に卒業されたことを今知りました。
とても大好きな方でしたが やっぱりすさんでいるなぁーと感じることが重なり そういう余裕のない大人たちに育てられた子供はどうなるんだろうと考えたことを思い出しました。私の気持ちは伝わらず・・・淋しい思いをしたっけなーなんて。
 
自分がこの空に育てられ学んだことの多いこと・・・

自らの子育てをお天道様に手伝ってもらい今に至ること・・・

共感しつつ・・・文字にして下さったことに感謝しています。
気持ちのない人と過ごすことで人は病んでしまうのではないでしょうか? 
 
Posted by 若おかみ at 2012年03月20日 12:12
私の元職場は関東圏からの出向者も多い職場なのですが
家族ぐるみで親しくさせていただいていた家族で転勤していらした一家が
子供さんの中学受験にあわせて奥さんとお子さんたちは帰りました

それから月日が流れ、時折奥様と電話で話し、子供たちの大学の話になった時
(本来希望の大学がかなわなかったようで)
子供さんが「あのまま高校まで鶴岡に残りたかった」と言っていると話をしていました。

そして高校まで塾なんか無縁だった我が家の子供たちの進学先の話になった時
お母さん自身も「あの時はあのままここにいては子供たちの将来が狭くなると思っていたけど・・・違ったのかも・・・逆にいろんな意味で広がったのかも・・」とおっしゃっていました。

正直、庄内でも旧郡部に暮らす私は、田舎の付き合いが煩わしい事も多いです。

定年後に生まれた町に戻って家を構えた方も「旧鶴岡市内に家を建てればよかった・・・」と漏らしています(苦笑)

でも、やっぱり自分たちはここで子供を育てられて良かったな・・・
子供達が帰って来れる実家をここで構えていられて良かったなと思っています。
Posted by はあと♪ at 2012年03月20日 12:50
記事、消してしまったのですか?
私の気持ちも代弁して下さっていたのでコメントだけは、入れさせて下さい。

私も
この都会の片隅で、何度も涙し、この息苦しさは、心がささくれるのはなんだろうと思い

温かさや支えあう心があった故郷が恋しくなり
子ども達に、そんな体験をさせてあげたくて
山村留学や田舎に夏休み1ヶ月合宿をしたり
迷いながら子育てをしていました。

そんな思いでいる時に、ひろぴ様の塾に出会い
ここに同じ思いで子ども達に学ぶ楽しさや心を育てようと思っている人がいるって思った時に救われたような気持ちになりました。

その時から、五年が、経ちました。

2年前に理想の学校を作ると移住の決意を
聞いた時には、背中を押した私と内心は、とどまってほしい気持ち半分の私でした。

けれども、ひろぴ様や庄内の縁があった方々のおかげで、何度も庄内を訪れパワーを頂き、夢を持って頑張れている私がいます。

庄内人の
笑顔で育つのを待っていてくれる懐の広さ。
生活にお笑いが浸透している可笑しさ
いいものを作ろうとする真面目さ。
人と人の繋がりを大切にする心。


庄内は、ひろぴ様のいうように、本当にこれからの日本を救っていくのだと思います。

いつも自分の思いに真っ直ぐに進む潔さ。

いつか、私も庄内人になれる日を目標に、今を頑張ろうと思います。

都会で頑張りすぎて心折れそうな人や
子育てに親子で煮詰まり、行き詰まっている方々や
自然と戯れたい人々が庄内を訪れ
元気になれるよう、

勝手ながら千葉で、庄内の歩く宣伝マンになろうと誓いました。

なぜなら庄内に関わっていると私の心がワクワクして元気になるからなんです。

これから最高の季節を迎える庄内一帯
ダイナミックな企画を楽しみにしています(⌒0⌒)/~~
Posted by ムーミン at 2012年03月20日 22:55
そんなに気にしねでくれの。
あなたみたいに思ってた人は他にもいると思いますよ。
うちの嫁は愛知県から嫁に来て日常にギャップを感じながら楽しく生活してますよ。
Posted by でぶえもんでぶえもん at 2012年03月21日 07:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。