QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2012年05月07日

庄内のイイもの

今日は、新しい靴をおろしましたkao18

なんと、自分の足形を書いて、寸法を測って

それに合わせて作ってくれる

出来上がって、はき具合を見て、また調整してくれる

そうやって1か月かけて作り上げたマイシューズicon12



庄内のイイもの



新しい職場で毎日パンプスという、履きなれない靴で足が痛くなっていて

「辛いわ~んkao13」って思っていたところでした



庄内町には「一店逸品運動」という商工会の活動があって

庄内のイイもの

その中のお店で今年始めたものなのですが

「自分の足に合わせて靴を作ってくれるなんて!」kao17

感動して、ぜひ、買い求めよう!と思ったのでした




庄内のイイもの



外反母趾、リュウマチ、足の形がどうも既製品に合わない

そんな方に、朗報ですよね

今日一日履いてみてどうだったか?って

・・・

・・・

・・・

一日終わって足が痛くない夕方を本当に久々に迎えました

買ってよかったです

ちなみに、今回の私の靴は16800円です

オーダーメードの靴がこの価格だなんて驚きですよねkao18





ちなみに、左ページのカバンは、剣道着の布に刺し子で模様を入れる

これまたこだわりの逸品で、ほうきの会事務局を手伝ってくれている

A嬢はオーダーメードでただいま製作中だそうです





先日酒田の山茶花という喫茶店でお会いしたご店主は

この剣道着で作られた上着をお召しになっていて

「今流行っているんだね~」と思ってしまいました



そして、今日はまたまた逸品に出会いました


大好きなジェラートモアレのパスタ!

なんと

icon12「こしあぶらのペペロンチーノ」icon12


庄内のイイもの


「こしあぶら」ってご存知ですか?

私は庄内に来て初めて知りましたgirl

旅人icon16のころ親しくなった二組のご夫婦

私が大好きな鳥海山に連れてicon17行ってくださったのですが

景色に感動するkao8私をよそに


獲物をさがすかのように4人全員がひたすら木futabaを凝視していて

「あった!kao17

なにが???と思ったら

「こしあぶらだ!」と

4人は喜んでいらっしゃるけれど、私には一体何なのかわからず?

「腰??」「腰油??」なんだろ~???




山菜だと聞きましたが、どれがそれだかわからず




今日、ジェラートモアレで初めて「コシアブラ」なるものを

食すことができました



モアレのアイス絶品なのですが、

月ごと10日ごとにメニューを変えてくれて

今私のお勧めは何と言っても

「アスパラ」です


庄内のイイもの


来月になると「トマト」が出ます


夏になると「スイカ」や「冷奴」「枝豆」豆「ビール」ビール

アイスが出てきますよ

スイカなんて尾花沢から届くものを使って作るんですよicon14


今からと~っても楽しみですheart




今日久々に槇島に立ち寄ったところ

田植えfutabaの真っ最中でした

庄内のイイもの

庄内が生き生きと輝きicon12始めて来ましたよ~!

田植え機を颯爽と運転しているのは、ほうきの会会長です


ちなみに、右の2tトラックはこの後あぜ道でスリップして

危うく堰に落ちそうになり、会長がトラクターで引き上げたという

展開がありました






今年の月山と鳥海山の山開きは7月1日です

今年こそfutaba鳥海山・月山icon12に登りましょうね!














Posted by ひろぴ at 21:08│Comments(2)
この記事へのコメント
良いですね*マイシューズ

私の足は、だんびろ、甲高で、丈夫そうな上にサイズは、それほど大きくないのです。

自分に合う靴を探すのが、至難の技で*

そんな私の足にも合わせて作って下さるんですね**

こちらの靴にして足が痛くなくなったら、もっと、スカートも穿くかも★
履き心地が良かったら、気分も軽くなりますね**

この次に、庄内にお邪魔した時に、注文させて、下さーい(^_^)/

それから、こしあぶらのスパゲッティもぜひ、食べてみたいです★★

私の大好きな山桜もみたいですしね。(まだ少し早いでしょうか?)

やっぱり、5月に一度は、行かなくては***ですね(^。^)y-~
Posted by ムーミン at 2012年05月08日 12:12
ムーミン様

山桜!今ですよ!

まさに今!

大丈夫、5月中旬ならばっちりです

ぜひぜひお越しくださいね

5月は田植えも始まり、庄内平野が一面水を貯え

新緑は種々なベビーグリーンが柔らかいその美を見せてくれて

本当に美しいです

楽しみに来てくださいね

靴は、ムーミンさんにはピッタリの商品だと思っていますよ

靴選び悩んでいらっしゃいましたもんね

私も、足の疲れがまったくなくなりました

お待ちしております
Posted by ひろぴひろぴ at 2012年05月08日 23:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。