QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2012年08月09日

朋あり遠方より来る


大学時代の友人が庄内に来てくれました

貴重な休みを使って、時間を割いて

「朋あり遠方より来る また楽しからずや」

この故事百選の言葉が実感として

しみじみと感じられました


大学時代のバスケットの仲間です

良いところも悪いところも全て知っている

なんの遠慮もなく思ったことを言い合える

30年来の友人

年齢を重ねて感じる友人の有り難さ


仲間が庄内に来てくれて

月光川の河川敷で写真を撮り合っている


朋あり遠方より来る


夢のようだなとheart

嬉しく一人遠くから眺めていました


友人が乗ったhikouki01飛行機が飛び立つのを見ながら

icon17ハンドルを握り、思いがけず涙が溢れました


思えばこの2年間、必死に頑張ってきたんだなと

誰も知らない土地に娘とふたりでやってきて

庄内に溶け込もうと

自分は仕事を必死に頑張ってきたんだな~と

なぜかそう思いました


友人は特段、何かを言ったわけではなく

ただ、楽しくお喋りをし、美味しい料理を食べ


一緒に私が案内する場所で綺麗な景色を見ただけなのですが



みっともないところも

わがままなところも

案外気が弱いところも

全部知っている友人といると

心が溶けていくようでしたkao1


「朋あり遠方より来る また嬉しからずや」

老朋友というそうです

良いも悪いも全部受け止めてくれる友人がいる

また明日から頑張れる!と思いました


友人はみな、庄内の大ファンになってくれたようです

「海も山も川も平野もあって、全部揃っている土地だね」kao18

「こんなに綺麗でこんなに美味しいものばかりで

こんなに素敵な人たちがいる庄内はすごい」と


離陸の時間に間に合わなくて見せられなかった庄内の夕陽

ホテルのそばから写メして送りました


朋あり遠方より来る












Posted by ひろぴ at 21:40│Comments(6)
この記事へのコメント
[ひろぴ]さん、こんばんは。

友達にも庄内ファンになってもらえて良かったですね。
共通の価値観の中で過ごせる時間を持てること、幸せと思います。
Posted by binbin at 2012年08月09日 22:48
So bequtiful!!more than France!!!

I wanna see Japanese ocean!

毎日足パンパンだぁww
Posted by tototo at 2012年08月10日 03:29
また、庄内ファンが増えましたね。

朋友に会うと時がそこまでタイムスリップしたような、そんな感覚になりませんか?
あだ名で呼ばれていたころにたちどころにかえる

私は、そんな気持ちになります
そして、そこから歩んできたこれまでの人生に思いをはせ。

言葉で言い表すのは、難しいけれど。
いろんな思いがないまぜになる。

また、会える日を楽しみに頑張ろうってエネルギーをもらえる。

良かったですね(⌒‐⌒)
Posted by ムーミン at 2012年08月10日 05:51
bin様

お久しぶりで=す
ありがとうございます

昨日はちょっとセンチメンタルになってしまいましたが

職場に戻ると、いつもの元気いっぱいに戻りました

これからも、やっぱり頑張ります!
Posted by ひろぴひろぴ at 2012年08月10日 09:50
tototoさま

庄内の美しさに、こんなに若い子が気づいているとは

本当に嬉しく思います

世界を見て、広い世界を見て
そして、なおかつ庄内の素晴らしさ認識してくれる

嬉しいことです

庄内は、すべてが揃っているから
それも、自然が作り出すすべてが

人工物には敵わないですね
Posted by ひろぴひろぴ at 2012年08月10日 09:52
ムーミンさま

年齢を重ねての友人って

本当に貴重なものだと、ようやくわかるようになりました

すべてをわかってくれる存在

安心な人間関係って、なかなか難しいですよね

でも、今の職場のみんなが私の新たな仲間だと、今朝みんなの顔を見て思いました

仲間がどんどん増えていく、楽しいことです

今日からワクワク田舎ツアーへのご参加ありがとうございます

楽しみましょうね



やっぱり
Posted by ひろぴひろぴ at 2012年08月10日 11:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。