QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2013年01月31日

庄内最高!

先週末大荒れに荒れた天候が回復

今日は本当に美しい庄内にまたまた会えましたkao8

庄内最高!


今日の槇島からの景色

この先に実は鳥海山が隠れていますが

でも、雪原の美しさに感嘆kao18

本当にきれいで

庄内最高!

何の足跡だろう??

雪原(ほだわら)には可愛い足跡がアチコチで見つかります

最上川堤防の道を久々に走ったら

こんなにきれいな景色が広がって



庄内最高!


でも、何箇所かで「まずい!」「はまる!」と、ちょっとだけ焦りました


それに、堤防と呼ばれる土手を走ったおかげで

白鳥がグループで土手を越えて田んぼに移動する

お散歩にも出会いました


庄内最高!


可愛かったですよ

土手に残された彼らの足跡

庄内最高!

足のサイズは24.5ってところかな?

庄内最高!

今日は、午後から新酒まつりでお借りした酒樽を酒蔵さんに

お返しに行きながら、営業に出たので

車の中で映画「おくりびと」の音楽をかけながら

この美しい庄内を走る!という最高の喜びに浸った一日でした

庄内最高!

本当に美しいですよねheart


久々に夕陽にも会えました

ただ、仕事中なのでベストスポットには行けなくて

送電塔が入ってしまい無念なのですが

でも、きれいでした

庄内最高!


ここ数日、少しだけ春の気配が感じられるようになってきました

なんとなく・・・



カレンダーenpitu2ではなく、感覚で感じることができる

そんな季節の変化に気づけるようになった自分がちょっと嬉しかったりしますkao6



Posted by ひろぴ at 19:04│Comments(6)
この記事へのコメント
酒田は高校入学から6年ほど住んでいましたが旧市内の人は堺弁なのにびっくりしたものです。
その頃はまだ白鳥は来てなかったと思います。
映画と言えば東洋一と言われたグリーンハウスは今どうなっているのでしょう。
大火の火元であったそうですが、『ウエストサイド物語』はじめ多くの洋画を観たのが懐かしい思い出になっています。
風の強い酒田なので岸洋子さんの実家も焼き尽くし、新田川でようやく止まったそうですが、対岸には姉の家もあったので心配でした。
当時山居にあった市立病院には私の家内が入院中で怖かったと話してます。
Posted by pm at 2013年02月03日 01:39
グリーンハウスは無くなりました

私は本でしか知らないんですが

ハイカラな町だったことがうかがい知れるものが
随所にありますよね

本来の活気のある
時代の先端を行っていただろう酒田をもう一度見たいです
Posted by ひろぴ at 2013年02月06日 15:53
グリーンハウスはなくなりましたか。

たしか『天皇ごっこ』なる本があって、明治の酒田の様子が伺えます。
相馬屋の二階で繰り広げられた酒田の旦那衆の馬鹿遊びなんです。

私が酒田で住み始めた頃は赤線廃止まもなくで遊郭が下宿屋になっていました。

急に職を失った女性が下宿人として残っていたようでした。
Posted by pm at 2013年02月07日 01:03
夕方、仕事帰りの電車の中でブログを拝見し、少しゆったりとした気持ちになりました。
都会の喧騒の中にいると、気持ちにゆとりを持てず、せかせかと日々を過ごし、気がつくとストレスに押し潰されそうな自分がいます。
この広々と遮るものがない雪原は、懐かしくも清々しくすーっと私の気持ちを沈め、明日への元気を取り戻させて頂くことが出来ました。
写真も最高の庄内を切り取っていますね。夕日も最高です。これからも楽しみにしています。
Posted by 庄内バンザーイ at 2013年02月07日 01:16
pmさま

相馬屋事件ですね

庄内に関する本は、旅できていた頃夢中で買って読みました。

粋でかっこいい街だったんですよね、酒田って

相馬楼に行っても、本間美術館に行っても、土門拳や美術館に行っても、つくずくそう思います。

もっともっとこの街の素敵さをお伝えしたいって思います
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年02月09日 17:36
庄内バンザーイさま

都会の生活でせわしない時間を過ごされていること、ご想像致します

そんな時に、このブログがお役立てるなんて、大変嬉しいお言葉です

都会で疲れた方が癒される場所

庄内で元気になってまた活躍していただきたい


そんな取り組みができればと
ずっと思っているので
嬉しいです

一服の清涼剤となれるよう
これからも庄内の美をお伝えしますね
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年02月09日 18:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。