QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2013年02月14日

庄内総合高校とコラボ!


槇島ほうきは23年度、県外のお客様に参加してもらって

種まき⇒刈り取り⇒ほうき作り・・・・

種から播いて育てたほうききびで世界にひとつだけ

あなただけのほうきを作りませんか?という

「ほうきものがたり」企画を実施し



庄内総合高校とコラボ!




24年度、槇島ほうきの未来を一緒に作ってください!と

「槇島ほうき応援隊プロジェクト」を実施しました



庄内総合高校とコラボ!




来年25年度は

「槇島ほうき応援隊」プロジェクト続行

「ほうきものがたり」復活

「BEAMSにて販売」

そして

そして

新たな企画として

若い力icon21と一緒になって槇島ほうきの未来icon12を作る

「庄内総合高校とのコラボ企画」を始動icon09することとなりました



庄内総合高校とコラボ!



槇島ほうきの会議でみんなに提案icon23して

「いいぞ!icon22」と同意をもらい




庄内町商工観光課と観光協会に相談し

「いいぞ!icon22」と言ってもらい



そこで

庄内総合高校さんにこの企画をお話に行ったのが、12月icon04

庄内総合高校とコラボ!



校長先生・教頭先生・担当する先生方

皆さんが参加して下さり、話を聞いて下さり

「いいですねkao1」となって





来年度授業の一環として

槇島ほうきの活動に参加
して下さることとなりました


庄内総合高校とコラボ!



その第一歩として

2月12日、来年度この活動に選択授業として参加したい

そう思ってくれた生徒さんたちが

槇島ほうきの活動を事前に知りたいということで

庄内総合高校とコラボ!


なんと53名の生徒さんと7名の先生が

ほうき作りをする和男さんの蔵に見学に来てくれました


庄内総合高校とコラボ!


そのあと私が僭越ながら今までの活動を皆さんに

説明させていただきました


庄内総合高校とコラボ!



説明のあと生徒さんからいただいた声

「僕たちに何ができますか?boy

嬉しかったですね~

「出来ることはなんでもやりたいって思いました!」



庄内総合高校とコラボ!



「自分の地域にこんなほうきがあるって知りませんでしたkao17

「私たちの住む庄内を好きになって移住してきてくれて嬉しいですkao18

「もっとクオリィティを上げてデザイン工夫したりして

販売につながるようにしたいです」


庄内総合高校とコラボ!

「日本だけでなく世界に広げたいです」


などなど


今年の槇島ほうきは、またワクワクするような展開heartになりそうです




高校生の皆さんにも槇島ほうきの会議に参加してもらって

メンバーみんなで企画してenpitu2作り上げているところに

参加してもらって





物事を作り上げていく様子

人と人が思いでつながっていく様子kao1


そういったものを実感して欲しいなって思います



秋には、生徒さんが育てて作った

「槇島ほうきJr」ブランドのほうきが町や学校のお祭りで

販売できるといいなheartって思います

生徒さんがメモで書き綴ってくださった見学資料

私が「夢」とか「企画で大事なのは、本人が楽しい!って思えること」とか

そう語ったのを書き留めてくれていたりして。。。。

「来年授業で槇島ほうきに関われることがとても楽しみになりました」と書いてくれていたり

嬉しかったです

庄内総合高校とコラボ!

庄内総合高校の皆さん!こちらこそ、よろしくね!頼りにしていますgirl






Posted by ひろぴ at 23:08│Comments(2)
この記事へのコメント
先ほどは、お忙しい中ありがとうございました。
たくさんお話が出来て、うれしく思います。
Posted by 梅津 at 2013年02月15日 14:04
梅津様

こちらこそ、ありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年02月16日 11:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。