QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2013年03月11日

山形を考える



「千と千尋の神隠しに出てくる”かおなし”って何を意味してるのか

全くわかんないね~」・・私





山形を考える




「え?かあちゃん、わからないの?」・・息子





カオナシはね、日本を表現しているんだよ」



「本来日本は資源を持たない国土も小さな国なんだよ

だけど、高度経済成長で経済大国になってしまって

自分の姿を見失っているのが今の日本の姿なんだ

湯屋に入った醜いカオナシがそれね。



で、湯屋を出たカオナシが本来の日本の姿なんだよ

日本は本来の自分の姿を思い出して

美しい日本に戻らなきゃって言う意味なんだよ」と



山形を考える



当時、小学5年生だった息子に教えてもらいました




今日の日経新聞の4面「核心」という欄に書かれた

日経コラムニスト土谷英夫さんの記事に目が止まりました




「いたるところに潟がてきているのを見た

海を埋め立てて開いた水田が昔の風景に戻っている。

潟に返してやればいいじゃないか」と



明治初め約3千万だった人口が150年かけて

1億3千万人弱までに増えた。50年後には8千万人台

減る見通しだと。




新たな公共投資も良いが、人口が減れば一人あたりの

社会資本ストックは増える。今ある社会資本の有効利用や

取捨選択を考えるべきだろうと



こんな内容でした


高度経済成長とともに

便利で効率が良くより安く手っ取り早く

経済効率性が優先されてきた社会だった


山形を考える
(我が故郷広島)


それは、その時代の必要であったので

良いのだと思います




でも、そろそろ方向性を変えていく時代になったのだろうなと




私が、なぜ庄内に惹かれて移住してきたのか



ここには、カオナシが美しい姿でいた頃の日本が、

まだ かろうじて、”有る”から


山形を考える

(海から稜線を引く秀麗な鳥海山)


一言で言うと、そんな気がしています





手作りで時間をかけてモノを作り上げる


山形を考える

(槇島ほうきの重鎮 博さん)



人と人の絆も、「まずは受け入れる所から始まる」

少々のことがあっても、その絆を断ち切るという選択はなく

紡ぎながら紡ぎながら共生していく





本来の日本の姿



日本中いろんな所に残っていると思います

東京でも下町などは、粋な江戸文化、生活が残っていると



そんな中でも私は「美しい日本の姿」が

しっかりと生活の中に根付いている山形に出会い

感激して虜になってしまったのでしょう




山形を考える
(鶴岡市注連寺付近から撮影した5月の月山)





円高だ、円安だ、デフレだインフレだと

確かに大変です・・・・でも

一喜一憂しない社会を

人々が共生できる社会を

日本は作れると私は信じているんですkao1


そして、そのモデルを作ることができるのは

山形ではないかと思っています




なんて、今日はちょっと偉そうなことを言ってしまいましたkao3

すみません



ピンチはチャンスicon22


今が本来の美しい日本に戻れるチャンスだと思い


それを、山形は手がけることが出来るはずだと、そう思い

ひとり静かに希望の灯を燃やしている昨今の私ですkao2








Posted by ひろぴ at 10:39│Comments(8)
この記事へのコメント
そうですね・・・^^
お天気の日 月山と鳥海山がお手々繋いでるように見える時があって!二つの山を繋ぐ連なる小さい山々が手に見えませんか?
わたしはこうやってでっかい二つの山に抱えられ守られ育ってきたんだと思います。
田舎もんと馬鹿にされた経験から自分も嫌になってしまった庄内でしたが
ひろぴさんとの出会いを通して
よその方に庄内を馬鹿にされたりすると
非常に腹立たしい気持ちになる自分に最近気付き・・・好きだったのかもと思います。
昨日は娘の・・さっき明日の2次に向け息子を送り出したところです。
人並みに親してる感じがしますよ^^;
Posted by 若おかみ若おかみ at 2013年03月11日 11:47
山形を 愛してくれて ありがとう(^-^)

山形に生まれ育った身 山形の良さに気付かない もったいないよね

どんどん引き出して 皆で感動しましょう

私も、こころ静かに 声援してます♪
Posted by 藤丸藤丸 at 2013年03月11日 12:09
>人と人の絆も、
 「まずは受け入れる所から 始まる」

 >少々のことがあっても、
  その絆を断ち切るという選択はなく

 >紡ぎながら紡ぎながら共生していく

 >ピンチはチャンス(・∀・)!

胸に響くことばに出会えた3.11の日

そおれ、曲がった腰を 伸して

俯いた面をあげてしゃんと前見て、

・・・背中を軽く ポンと
 押してもらった気分です、

おしょうしなぁ〜
Posted by goemon at 2013年03月12日 02:34
昨日、早速行ってきました。ひょうたんの会の古野さん、親切に色々と話してくれました。
疑問点もほぼ解決しました。
中身の濃いお話が聞けました。ありがとうございました。
山居倉庫も行ってきました。
酒田夢の倶楽プロジェクトですか、只々圧倒されました。
昨日の視察で少し考えが変わりました。
でも考えれば必ず何かできると思います。
18日、発表しろと言われましたが、やることやることつまずきの連続で、発表できる段階じゃないのですが、これからのことも含めて、
発表したいと思います。
ありがとうございました。
Posted by メイドインいいで at 2013年03月12日 16:53
若女将さま
母であり、女であり、いつまでも一人の人間でいたいと思います。
子供の事で悩んだり嬉しくなったり。悔しい思いを、したり
人生いろいろですよね。
でも、鳥海山、月山見てると肩の力が抜けてらくになります。こんな良いところ、他にはないなぁって、私は思うんですよ。
Posted by ひろぴ at 2013年03月14日 00:55
藤丸さま

ありがとうございます

こちらこそ、こんなに美しい山形を
ありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年03月14日 17:48
goemonさま

心に響く言葉・・嬉しいです

3年住んで、山形の人に教えてもらったことばかりです

素敵だなって思います

地吹雪に体ごと飛ばされそうになり

手が寒さでちぎれそうになって
これが、冬の寒さなんだなって

千葉からもってきた車はドアが凍って開かなくなることもあり

でも

やっぱり引っ越して来てよかったなって思うんです

18日、楽しみにしています

このご縁を大切にさせてくださいね
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年03月14日 17:50
メイドインいいで様

ありがとうございます

庄内まで視察に来てくださったんですね

酒田も頑張っていますよ

でも、メイドインいいで様がおっしゃった

「子供に自分の姿を見せたい」との思い

何より強い原動力となると思いました

18日、楽しみにしております

ご縁に感謝です
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年03月14日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。