QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2013年03月23日

庄内4年生


三年前の3月22日

犬三匹と布団と娘と一緒に

車を夜中走らせて庄内に移住してきました


庄内4年生



当然夏タイヤしかなく。。3月末だから何の心配もしないでいたら

なんと、那須高原SAから雪がチラチラ

どうしよう!



急遽、月山道をさけて、古川から鳴子を抜けて

最上川沿いに走ってきたことを思い出します




今日から庄内四年生になります




娘と、「三年住めたね」

「冬を越せたね」

「頑張れたね」と

感慨深く話しました





いろんな方から、「冬は嫌にならないか?」と

心配してもらい



でも、多くの方の優しさに支えられて

毎日思いっきり両手両足を伸ばして

庄内の広い空のした

元気に生きていますよ




少しずつ春の足音がしてきた庄内ですが


今年の冬の思い出は

スキーに行くことができたことです


蔵王温泉スキー場もすっごく良かったですheart


庄内4年生


今年もう一箇所行けた場所!

鶴岡市にあるたらのきだいスキー場


庄内4年生


自宅から一時間でゲレンデに!




新宿から夜行バスでスキーに通っていたことからみれば

夢のようです

庄内4年生

とても、月がきれいな夜でした


星は冬が一番綺麗ですね


庄内4年生



三回目の冬も無事クリア(^-^)v



つくずく、私が3年間過ごせたのは

「決して人の縁を断ち切らない」

「失敗しても、怒らせても、縁をつないでくれる」

人を諦めない・・・そういう人柄・土地柄のおかげだと思っています





今朝通勤しながら「いろいろあるよな~」と独り言をつぶやいて笑顔が出ました




いろいろある

そのいろいろを、決して決定的要素として断ち切ることなく

まあ、待て・・と

まあ、せっかくのご縁だから

まず、まず。。。と

何度もチャンスを与えて

こちらの成長を待ってくれる



人間不信の娘が移住後1年に言った言葉

「庄内の人はこちらの成長を待っていてくれるんだね」



たしかにそうだなと3年経ってようやく感じる母です




それが、人情っていうものなのかなと



限られた地域に限られた人間がずっと暮らしていく知恵だよ


そう言われればそうかも知れませんが




でも、私はそういう人間臭い繋がりが本当に嬉しくてkao2



人間が生きてる場所だな

人間が暮らしている土地だなって



やっぱり、旅人の頃から思っていた

「庄内大好き」が相変わらず

3年経っても「庄内大好き」heartのままです



いろいろあるけど

いろいろあるから、だから、良いkao2


そう思える人間にしてもらいました



今日から庄内4年生icon22

私も人情を背中で伝えられる人間になるよう

精進しようと思いますicon21



Posted by ひろぴ at 15:54│Comments(5)
この記事へのコメント
庄内 大好き 様
 感動、いや、こころに響きました。
同じ庄内人ですが、私の場合無色透明なブログをやってます。接点はありませんがネットで応援してます。 返信・公開不要
Posted by こもれび at 2013年03月23日 17:34
こもれび様

返信不要とは書かれていましたが

お礼が言いたくて返信します

コメントありがとうございます

応援していただけるとのこと、ありがとうございます

産直白山のランチ、美味しそうですね!

いろんな情報教えてください
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年03月23日 18:41
>いろいろある

 一週間前の飯豊町でのお話の際、いろいろある、いろいろあった

ような吐息をちょっぴり感じ取りました。現実を受け止め、そして

一つまた進んでゆく、立ち姿にじわっと熱くなりました。

>「庄内の人はこちらの成長を待っていてくれるんだね」

  娘さん、さすがです。いいですね~。

冬は厳しいこともいっぱいあるけど、ご褒美もあります。

冷え込む冬の夜は ☆彡星☆彡が綺麗です。
Posted by goemon at 2013年03月25日 09:02
goemonさま

飯豊町では、最後にどうしても、私自身まだまだ未熟で
でも、挑戦者であり、くじけないで頑張っている同志だとお伝えしたくて

挑戦者であり続けることが

夢を追いかけていることだし

諦めないってことだと

そして、自分を信じていることだと思います

自信とは、自分を信じると書くんですよね

自分の力の未熟さは十分知っている、でも

だからこそ、頑張ってみたい

それが、自信のような気がしています、最近
Posted by ひろぴひろぴ at 2013年03月25日 21:58
私達夫婦は蔵王で出会いました。

でも、すべらなくなって30年も経ってしまいました。

スキーを楽しめる若さをうらやましく拝読致しました。
Posted by みっちゃん at 2013年04月01日 22:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。