QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2013年09月06日

槇島ほうき 奇跡の天気


ここの所、「難しいなやの~」と言われそうな内容の

ブログが続き、ごめんなさいkao6




ここ数日の記事は24日の夜に一気に思いをenpitu2

書き綴ったものなのです




自分でも、「いや~そろそろもういいかな~」と

最近思っていまして・・・お付き合いくださった皆さん

ありがとうございました



さて、近況報告しますよkao1



31日、1日と「槇島ほうき応援隊」による

ほうききび刈り取り作業を実施しました

槇島ほうき 奇跡の天気


連日、強い雨が続き

スタッフ一同天気を心配しておりましたが

なんと、ありがたいことに

31日も朝になったら雨が降りやみ

作業の間だけ曇りicon02

作業が終わってしばらくした15時くらいから、またの雨


1日はさすがに無理かと思いましたが

作業のあいだは晴れました

槇島ほうき 奇跡の天気



今年は、7月の日照不足で穂先の成長が悪く

刈り取る必要のないほうきが約半数程度

もともと、ほうきになるキビのうち3割しか座敷ほうきに使用できないのですから

今年は、半分がダメ

そのうち3割となると、全体の1.5割しか座敷ほうきに使えません


槇島ほうき 奇跡の天気



どうしたものか~と



今年は、ピコとストラップの当たり年icon21と言うことで



今年も遠くから

5:30という早朝から皆さん参加くださり

初日は60名

二日目は20名のマンパワーをいただきました




私は3年目で初めて、刈り取り作業をやらせていただきました



実際に、作業をやると

「楽しいのよ~」とおっしゃってくださる、この参加者さんの気持ちが

理解できたような気がします






実は企画した本人ではありますが

どうして皆さん遠くから朝早いのに作業に来てくださって

しかも「楽しい!」と言ってくださるのだろう?と



私はスタッフなので当日までの準備を完璧にすることで、結構ヘトヘトになっており

当日は放心状態になのです



今年は、作業後の懇親会でみなさんのお話を伺えたので

原点である「人と人を結ぶ魔法のほうき」に戻れたなって

嬉しく思いました



実は、1日目終わったとき、槇島のおじさんから

「あんたにプレゼントだ~」とこっそり渡してくれたものがあります

重くて重くてなんだろう~?と

茶色い紙できちんと包装してあり、帰宅して開封すると

槇島ほうき 奇跡の天気


ワードで打ってくれたお手紙が嬉しかったです



やっぱり、色々あるけれど

仲間で喧嘩しながら笑いながら作り上げた槇島ほうきって

いいな~って思います






さて、ほうきは画像を整理したらまたきちんとご報告できたらなと思っているので

このへんで・・・・


庄内町観光協会の皆様、お手伝いありがとうございました

翌日の庄内総合高校・余目第一幼稚園もお世話になりました









Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。