QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2014年10月05日

白鳥飛来

今日は町内清掃の日でした

冬と夏の前に側溝と雑草の掃除をしますが

たまにしかできない町内活動に

申し訳なさを感じながら

雑草掃除をしていたら

頭上で懐かしい声が!

こーこーって

白鳥が10羽ほど空を舞っていました

おかえりー

2014年10月5日

去年もこの日だったと記録にありました

すごいなぁ、カレンダーもないのに

ちゃんと帰って来て


白鳥の舞う美しい庄内の冬がやって来ます




Posted by ひろぴ at 22:01│Comments(4)
この記事へのコメント
年々地球の環境や気候が変わっている中、同じ日に帰ってくる白鳥は凄いね!
先月はとんぼ返りでしたが庄内の空気を味わってきました。
私は『みでなす』が大好きで酒田のスーパーに寄ったが無かったのです。
そもそも鶴岡の三田地方の小ぶりの茄子なので、酒田地方ではあまり人気が無いとの事でした。
鼻に抜けるような和からし漬けがなんとも言えません。
帰りに鶴岡のスーパーに寄ってからし漬けと生のを買ってきました。

今日の千葉は台風も去って気持ちのよい秋晴れです。
Posted by pm at 2014年10月07日 09:16
pmさま

民田茄子は、みでなす、と発音するのですね。私はみんでんなす、だと思ってました。

先週は余目秋祭り

今日は立川秋祭り

収穫の秋を庄内が祝う頃、冬の到来に向かっている気配を感じる、この感じ、大好きなんです。

そろそろ、防雪柵の支度も始まります
Posted by ひろぴひろぴ at 2014年10月12日 07:07
ごめん!三ではなく民だったね。
とても旨かった!庄内の味でした。

そろそろ冬支度なんですね。
酒田の雪は降るというより横殴りですから、広島育ちのひろぴさんはさぞ驚かれたことでしょう。
Posted by pm at 2014年10月12日 14:41
pmさま

酒田の雪は

BB弾みたい!と思いました

これも、面白がりましたよ

面白がる、と言う言葉も

面白いなぁと思って

槇島の父さんたちが話してるのをニコニコしながら聞いてます
Posted by ひろぴひろぴ at 2014年11月10日 07:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。