QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2014年12月03日

庄内に暮らして




本当に更新を怠けて・・・

12月になりました

ホテルリッチを辞めてもう1年になろうしているのだなと

大学に来て10ヶ月目になろうとしているのだなと

大学に職をいただき、毎日が充実していて

本当に自分の力精一杯に活かさせていただいていることに感謝の日々です


4月から山形DCに向けて学生と「酒田おもてなし隊」に取り組み

6月~9月は毎週末駅で活動して




庄内に暮らして


ほっとしたのも束の間

9月~10月は初めて酒田市民大学講座(5回)の講師を務め

11月26日は秋田県にかほ市教育委員会主催の人づくりセミナーを実施し


庄内に暮らして
(にかほ市の皆さんと)


12月1、2、8日は酒田市雇用創造協議会主催の「観光おもてなしセミナー」講師を

努めており


庄内に暮らして
(酒田市の観光に役立ちたい!と意欲のある皆さん・・一緒にやりましょうと誘っています)

実は、本人的にはかなりのプレッシャーでした

8日には、良いものが出来そうな手応えをもてたので

今日はホッとした時間を久々に持てています





平気な顔をしているように見られますが

毎回が初めての挑戦ばかりで、技量が不足していることは自分が一番知っており

そのために、目指すべき着地点が実現するよう

かなり集中して、ギリギリまでプログラムや構成を考え

まだ見ぬ受講生の顔をイメージしながら、反応を想像しながら

精神的にかなりハイテンションな状態を作り出して準備しています




受講生さん全員に満足して帰ってもらいたい

み~んなの目が輝くような内容にしたい

いつもそう思っているので、終わると抜け殻のようになってしまいます




もちろん、そのあいだにも授業を行ったり

大学の仕事もさせていただきながら

そういえば、講演会もここのところ結構続いており

4日はベルナールで「農村通信社」さんの記念講演を承っています

100名ほどの方が話を聞いてくださるとのこと。。。。


またまた、自分にプレッシャーがかかります


庄内に暮らして



酒田おもてなし隊活動のあいだも、槇島ほうきの刈り取りイベント

鳥海山プロジェクトの山塾や研究を行っていました


庄内に暮らして




自分としても、庄内に来て一年目は槇島ほうきプロジェクト一件だけで精一杯だったのに

よくこんなにできるようになったなぁと思ったりしている昨今ですが



ちょっとホッとしたので

今日は久々に半日ほどオフの時間を作り

自分の好きなように時を過ごしました



それは




映画「おくりびと」のDVDを3年ぶりに我が家で鑑賞


この映画が私をここに誘ったことの不思議な縁に思いを巡らし

一本の映画が人生を変えることがあるんだなぁと

この映画との出会いに運命を感じながら

笹野さんの庄内弁が全て聞き取れている自分がちょっと誇らしくなったりして


庄内に暮らして



5年目の庄内

60回目くらいとなる「おくりびと」鑑賞


何度見ても、この映画の素晴らしさに心打たれ

この映画に出てくる庄内の美しさにうっとりします


そして、この映画の景色の中に自分が暮らしている事実に感動します


豊かさとは何だろう?

お金があることが豊かなのか?

それはNOです。

私は駐在員の奥さんであったころ、その意味では豊かでした

しかし、心の中は一度も豊かであったことはありません



私は、「おくりびと」に誘われ

庄内に来て、豊かな時間と豊かな空間を自分の掌中にすることができました

豊かさとは何か?それを庄内に来て知ることができました


移住して5回目の冬を迎えています

生きていて良かったと、つくずく思わせてくれるこの庄内に

心より感謝の想いが溢れるそんなオフの時間を過ごせた12月2日


白鳥が空を舞い、庄内が雪に備えて冬支度を始めるころ

私の心は、ゆっくり、ゆっくり、温かく穏やかに静かな時を得ています


庄内に暮らして



春には春の

夏には夏の

秋には秋の

そして冬には冬の暮らしがあり、思考があり、空気がある


そんな庄内の暮らしは、私にとって音楽の旋律のようです


庄内に暮らして











Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(5)
この記事へのコメント
久しぶりにブログ更新のメールが届き、拝見させていただきました。

いつもブログを読ませていただき日々の活力とさせていただいていたのですが今回の内容には心打たれるものがありました。

日々に感謝しながら、新たな自分に挑戦してゆく姿がとてもカッコよく、自分も真似たいなととても思っています。
いかに充実した日々を過ごせるかは全て自分次第。
場所は違いますが、感謝を忘れず日々精進していきたいと思います。

追伸、いつか庄内の四季のような写真集を出して欲しいです!笑
Posted by ポテトヘッド at 2014年12月03日 12:43
ポテトヘッドさま

コメントありがとうございます。

こんなコメント頂けると
また頑張って更新しよう!と

励みになります。

iPhoneからだと
綺麗な画面構成が作れなくて

断念してしまう自分ですが

これこらも読んでくださる方がいらして下さるなら

感謝の思いで
ブログに向かいますね

ありがとうございます
Posted by ひろぴひろぴ at 2014年12月03日 22:05
初めまして

生まれ育った庄内から他県に嫁ぎ今 又ここで暮らす者です

こんなに庄内を愛しくおもって暮らしている方
がいるなんてとても嬉しく思います

一度離れて故郷の鳥海山を仰ぎ見た時は心が震えました

冬は厳しい現実もありますが
どうぞ 自然と人情味にあふれる庄内を
これからもよろしくお願いいたします
Posted by tan-tantan-tan at 2014年12月03日 22:51
tantanさま

コメントありがとうございます

先月プロフェッショナル仕事の流儀に取り上げられた歯科医、酒田市の日吉歯科の院長も県外から酒田にいらした方ですが、その先生もおっしゃつてました、

こんな良いところは世界中探しても無いですよね、世界一です。と

私もその通り、ただその事に地元の方は気づいて無いですよねと、二人は異口同音に話し意見の一致をみました。

冬も厳しいですが、でも、内省できる時を与えてくれます。私は寒いこの冬が好きです。

また、いつでもお山に会いに帰ってきてくださいね。心癒されますよ。
Posted by ひろぴひろぴ at 2014年12月04日 07:12
tantanさま


ここで暮らす者、と書いてありますね。

ごめんなさい、ここって、庄内ですか?

おかえりなさい!美しき故郷庄内へ。こんな美しい故郷をお持ちの方を

羨ましく思います。

庄内の美しさをこれからも後世に伝えるために
お互い頑張りましょう!
Posted by ひろぴひろぴ at 2014年12月04日 07:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。