QRコード
QRCODE
庄内・村山・新庄・置賜の情報はコチラ!

山形情報ガイド・んだ!ブログ

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 63人
プロフィール
ひろぴ
ひろぴ
「おくりびと」に感動していきなり訪れた庄内。庄内の美しさ、庄内人の気高さに魅せられて1年4カ月で20回庄内を旅し、ついに2010年3月庄内に移住。観光協会専門員~ホテル営業室長~大学助教を経て私立高校長になったドラマのような10年間を過ごし、2020年4月に移住生活を卒業した。遠く離れた千葉でも山形・庄内の豊かさに魅せられ、勝手に庄内観光大使活動を繰り広げている。

2015年04月19日

列車いなほの旅

いなほで東京に向かっています

先日「酒田市民おもてなし隊」発足式で

参加を表明してくださった「チームなでしこ庄内」の女性が

仰った意見に気づきを頂きました。

彼女はこう話しました。

早く移動したいなら飛行機利用を選ぶでしょう。

しかし、列車での移動を選ぶ人は、

移動と言う手段としてだけではなく

そこに何かを求めて選択していると思います。と

私は、列車いなほか好きです。

初めて庄内にいなほで来た時

車窓に飛び込んできた日本海の美しさ

庄内から帰るとき、車窓から眺めた

日本海に沈む燃えるような夕陽

40分くらい?延々と日本海を眺めていられる

その時間が好きで

私は列車いなほを利用しています

お客さんがそこに何を求めているのか?

移動手段プラスの付加価値

最近私は

複合価値という言葉を頭の中で考えています

この言葉はあるのかないのか?

私の造語なのか?わかりませんが

これまでの社会では

予想もしなかった業種がコラボする

そこに付加価値か生まれてくる

人口が減ってゆとりある社会をつくるには

この、予想だもしなかった業種か繋がること

それが、新たな社会への鍵ではないかと

密かに考えています。


列車いなほの旅



Posted by ひろぴ at 08:00│Comments(2)
この記事へのコメント
複合価値は面白いね。
これまでの商工会などでやってきた異業種交流ともちょっと違うし、面白いんじゃない!
文化や地域、業種がちょっと違っていても、同じ事をやっているだけでは気づかなかった発想が生まれてくるんじゃない。
人と人の出会いもそんなところがあって、歴史的にも、もしこの人達の出会いが無かったら歴史が違っていたなんていうことは山ほどあるだろうし、これからはコラボの時代かな。
Posted by pm at 2015年04月23日 23:15
pmさん

私もそう思ってるんです。固定観念に縛られない、何があってもオッケーみたいな、縄文の文化って
そんな感じではなかったのかな?と思います。

日本は実はなんでもありの柔軟な人々だったと。

それが、他所の文化をすぐ取り入れて
自分達のものを低く評価する癖がある気がして

縄文って多分
豊かで柔軟で自由だったのかなと

大学の先生としては
こんなアバウトな意見を言ってはダメなんですよね?

そこが、辛いところです
Posted by ひろぴひろぴ at 2015年04月29日 23:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。